業務用食材メニューグランプリ2024秋冬季:優秀賞 「シャンタンチュモッパ」
●「シャンタンチュモッパ」 想定売価500円
うまみを加えたプチおにぎり
漬物、野菜、韓国海苔を混ぜ合わせて一口サイズに丸める韓国伝統のおにぎり「チュモッパ」は日本人の味覚にハマり、おなじみのおにぎりとは違った魅力から昨今人気が急上昇。韓国ではトビコを入れて塩味を利かせることが多いが、創味シャンタンを使うとより手軽に調理できる。ご飯と合わせても余分な水分が出ることなくなじみ、うまみが付与できる点でもおすすめ。具材や味付けの自由度が高いチュモッパは、発想次第で付加価値が出しやすい。まん丸の形状も可愛らしく、パクッと食べやすいため楽しい一品に仕上がる。
●プロの視点:味わいを強めて 酒肴になるおにぎりに
同品は一般の顆粒鶏ガラスープの素よりも風味とうまみが強く高級感があり、愛用している店も多い。ご飯に合わせる提案は間違いなくおいしい。韓国のチュモッパは最近、流行の兆しが見られるが、一口で食べやすい大きさが面白い。同品と合わせると味わいが強くなり、アルコールに合わせるつまみメニューにもなる。
●商品紹介:創味食品「創味シャンタン(粉末タイプ)」
清湯スープをベースに20種類以上の調味料と食材を一つにまとめた万能中華調味料。ペーストタイプは創業以来のロングセラー。同品は分量が量りやすく好評。/規格=500g(常温)
〇こんなアレンジも
料理全般のコク出しに
お好み焼き、フィリングの下味に
※プロの視点監修:飲食店プロデューサー・青島邦彰氏と外食レストラン編集部が飲食店の現場視点で評価
●業務用食材メニューグランプリ2024秋冬季
・グランプリ 「マッカンチーズサンド」
・準グランプリ 「わらびもちドリンク」
・優秀賞 「塩キャラメルバナナの揚げサンド」
・優秀賞 「ワッフルサンド・サレ~プルドチキン風~」
・特別賞5品