商売上、特定製品の推奨を控えている業務用食品卸のトップが、絶対匿名を条件に「お薦め製品」を紹介! ☆推薦 大手首都圏卸営業幹部 ●油調1分半でスピード提供 素朴な味で汎用性高い 「今さら新商品でごぼうチップス?」と正直思ったが、これがよく売れる…続きを読む
◆「安全はすべてに優先」 全日本デリバリー業安全運転協議会(SDA=正会員6社、賛助会員48社)は6月11日、東京都千代田区の海運クラブで「令和6年度定時総会・理事会・評議員会」を行い、2023年度の事業実績報告および決算報告、24年度の事業計画案…続きを読む
◆ホーリーバジル ガパオ以外でも 健康効果に注目 産地:各地 入荷時期:5月~10月 サイズ:各種 卸値相場:350円/50g/本 使用例:ガパオライス、炒め物、サラダ、ギョウザなど スパイシーな強い香りが特徴でガパオライスには欠かせないハー…続きを読む
●グルメ・サンドイッチで勝負 アメリカの国民食は、言うまでもなくハンバーガーだ。毎年、アメリカ人は500億個のハンバーガーを食べている。つまり1人が週に3個のバーガーを食べるという勘定になる。ベジタリアンなどバーガーを食べない人だってかなりいるから…続きを読む
◇デリカの「今」がわかる中食通信 全国約3万人の消費者から集まる買い物レシートのデータを基に、独自解析した売れ筋商品ランキングをご紹介。 データ提供:フェリカネットワークス社 ◇大手スーパーマーケット 弁当編(23年12月~24年4月) ◆西…続きを読む
◆地元ファーストの尖った味作り 「塩味の先味と甘味の後味」を追求! 「ウジエスーパー」は宮城県北部・登米市を拠点に31店舗を展開するローカルスーパー。2013年に惣菜製造会社「ウジエデリカ」を設立以来、(1)自社だけの味作り(2)地元志向の調味(3…続きを読む
◆独自味を誇る「らずもねぇ」シリーズ 「らずもねぇ」とは「とんでもねえ」や「大変な」を意味する宮城県の方言。ウジエスーパーでは独自の味作りを誇る人気惣菜に限り「らずもねぇ」の冠を掲げている。現在「らずもねぇ」に選定されている惣菜は鶏唐揚げ、餃子、ポ…続きを読む
パスタ料理は数あれど、幅広麺のままでドンと出てくるメニューは見たことがない。この「一枚麺カルボナーラ」が評判を呼び、人気店として成長中なのが炭火焼きイタリアン「GRILL HIRO」だ。登場以来、集客数が倍増したという大ヒットメニューを取材した。 …続きを読む
店内に設置した荷物ラックが思わぬ使い方をされたことからSNSで大バズりし、行列店となったのが、東京・錦糸町の「フーフー飯店」だ。独創的な中華料理でも評判が高かった同店だが、今年1月、来店客が頭上の網棚にスマホを載せて料理が並ぶ様子を撮影し、SNSで発…続きを読む
雑炊といえば「鍋料理を食べた後の締め」というオマケ的なイメージが強い。この単品で成立しがたい料理を「新しい締め文化」という価値観で再定義し、罪悪感なくお腹を満たしたい女性を中心に支持を得ているのが、東京・池袋の「とろとろあんかけ雑炊専門店 とろぞう …続きを読む