長女が小4の時、自分で決めたテーマについて図書館で調べて、レポートを提出するという宿題が出た。母子で相談して決めたテーマが「看板メニューを考案せよ!」。12年前、今のようにSNSが普及していない時代だったが、小4の少女が考案したメニューは口コミでじわ…続きを読む
●アミカ沼津店オープン 「営業回りでは温かい言葉をかけていただき、優しく穏やかな土地柄だなと感じています」とアミカ沼津店の田口雅基店長。2007年大須店勤務を皮切りに、各店で経験を積み、11年高針店で店長に昇格。他店でも店長を務め、10月24日オー…続きを読む
●吉野家グループ、ラーメン店で欧州へ 吉野家ホールディングスの100%子会社で、ラーメン店ブランド「ばり〓(うま)」「とりの助」などを運営するウィズリンクが、英国・スコットランドのエディンバラに「ばり〓(うま)」の欧州1号店を出店した。ウィズリンク…続きを読む
●かわいくておいし~い 思わず笑顔になるポテト アニメ映画のキャラクター「ミニオン」の形をしたポテトはその名も「ミニオンズポテト」。ひと目見ただけで、誰もがわかるその形は秀逸で、3年前にライフフーズ本社で見せてもらったときは、思わず「うわ~ッ」と声…続きを読む
●酷暑続き食べやすい業態好調 日本フードサービス協会が発表した外食産業市場動向調査によると、2024年8月度の売上げは、前年同月比109.3%となり33ヵ月連続の増加を記録した。 夏休みシーズンによるインバウンド客のさらなる増加に、お盆期間中の外…続きを読む
日本フードサービス協会がこのほど発表した2023年の外食産業市場規模(中食を除く)は、前年比20.2%増の24兆1512億円となり、2年連続で約2割の大幅プラスとなった。コロナ5類移行に伴う人流回復とインバウンド需要の復活に加え、上昇する食材費・人件…続きを読む
日本ミシュランタイヤは10月、「ミシュランガイド東京2025」を発表した。掲載件数は昨年を上回り507店で、三つ星12店(うち、新規掲載は1店)、二つ星26店(うち、新規掲載は1店)、一つ星132店(うち、新規掲載は3店)。次いで、ビブグルマンは11…続きを読む
●飲食店でハンバーグが前年比22%増 アフターコロナで職場への出勤や取引先への訪問が増加したことで、会社員の平日のランチ需要は高まり、堅調に推移しています。サカーナ・ジャパン(エヌピーディー・ジャパンから社名変更)が提供する、外食・中食市場情報サー…続きを読む
●異素材の組み合わせが多彩に 猛暑が続くなかでも、ファッションの秋物は8月には店頭に並び始めます。前回、“バレエコア”のトレンドで紹介したように、透明感や光沢のある素材が人気ですが、そこにベロアを組み合わせる傾向が出てきました。 ベロアは英語のv…続きを読む
昼はシャレたスイーツ、夜はアルコールに合う料理が自慢のCafe&BAR「Princess Cheers Cafe」は、新メニュー開発に意欲的だ。同店では現在、カゴメの新製品「自然解凍で使えるサイコロカット5種ミックス」を活用し、新しいタイプのメニュー…続きを読む