「平塚 肉バルSOLE」は、店名の通り肉系メニューがウリのイタリアンバル。「最初の頃は、バルっぽいお手軽メニューが欲しいと思い、焼き鳥のような串モノをいくつか提供していました。でも串を刺すのに意外と手間がかかって…。結局、カモ串が残ったのですが、ただ…続きを読む
●和風レストランが最も増加 2023年は、コロナ関連の特別手当がなくなり、ゼロゼロ融資の返済も始まったことなどで、飲食店の倒産・廃業件数が増加したと報道されていました。サカーナ・ジャパン(エヌピーディー・ジャパンから社名変更)が提供する、飲食店舗情…続きを読む
●2~3ヶ月に1回以上77% 欲しかった物を買ったり、旅行に行ったりなど、自分へのご褒美にはさまざまな選択肢がありますが、ご褒美に外食を選ぶ人も多いのではないでしょうか。私は頑張った自分への1年のご褒美として、年末に友人といつもより贅沢な店で食事を…続きを読む
●インバウンドは過去最高に 百貨店のファッション商況は、5月に入って外出機会の増加や気温の上昇で夏物の需要が活発でした。売れたのはTシャツやブラウス、サングラス、パラソル(晴雨兼用傘)などの盛夏アイテム。ラグジュアリーブランドの衣料品、ハンドバッグ…続きを読む
◇解体野郎!有名店の惣菜弁当をバラしてみよう 「ハンバーグ&海老フライ 洋食スペシャル弁当」 マミーマート 柏旭町店 626円(税込み)全重量484g(容器21g) ●スペシャル感満載! 人気洋食を集めたお子さまランチ風 ハンバーグやエビフライ、クリー…続きを読む
●爽やかな“美カクテル” 「飲みたいけど健康も意識」層に響く! 大型アメリカンダイニングBAR「MARUNOUCHI BASE」では、6月から「カゴメトマトジュース低塩」を使ったカクテルを提供している。爽やかな飲み口と、美しい赤色が映える一品で「さ…続きを読む
カレーはインド発祥の料理だが日本の国民食として定着し、「もう一つの日本料理」といっていいほどに独自の進化を遂げている。そして、外食のカレーもカテゴリーがますます多様化しているが、今号では和の素材を組み合わせたカレーの新潮流に注目した。和だしをベースに…続きを読む
●銀座ルノアール、新たなブランド発表 ビジネス街を離れ、カフェとして家庭的なイメージを打ち出す 「喫茶室ルノアール」などを運営する銀座ルノアールは、東京・府中にある京王線駅ビルの1階にカフェの新ブランド「Aline cafe et sucrerie…続きを読む
「急ピッチで店が増えているウナギ屋さんがある」と聞いた。店名は「鰻の成瀬」。1号店を横浜にオープンしたのが2022年9月で、FC展開を始めたのはその約半年後、この4月末で150店舗を超えているという。 その1号店は、横浜駅の隣、相鉄線平沼橋駅から徒…続きを読む
●採用される提案を頑張るで! 尾家産業の秦葵さんは2023年に入社し、老健施設を中心に外食産業や社員食堂など幅広い業態に向けてルートセールスを行っている。得意先ごとのニーズを的確に把握し、新商品や人手不足を解消するような商品の提案に注力しているそう…続きを読む