挑戦する企業
農業機械大手のヤンマーが地域の行政や漁業協同組合などと協力して取り組むカキ養殖事業が軌道に乗ってきた。ブランド名は「くにさきOYSTER」で、冬季商品のマガキは12月から4月まで期間限定で出荷する。同ブランドの生食用殻付カキ(マガキ)は全国の飲食店を中心に出荷され、今シーズンからは大分県内、福岡、東京の小売店では一般消費者も店頭で購入することが可能となった。今シーズンは昨年12月16日の初出荷分から各店に納品され、クリスマスや年末需要で予想を超える売上げを確保した。類いまれな養殖システム、徹底した衛生管理とそこから生まれる安全性と信頼性。日本に欧米スタイルのカキの生食文化を根付かせるためのヤンマーの取組みを3回にわたって紹介する。(山田由紀子)
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挑戦する企業 ヤンマー(下)「くにさきOYSTER」安全性に着目
水産加工 2020.01.17●料理マスターズも採用 ヤンマーは「くにさきOYSTER」というブランド名で独自のロゴマークを作成し商標登録、冬季はマガキ(Pacific Oyster)、夏季はシカメガキ(Crassostrea sikamea)の2商品を出荷する。 ヤンマーが…続きを読む
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挑戦する企業 ヤンマー(中)試食販売でニーズ実証
水産加工 2020.01.15●“小さなカキ”首都圏でも常設販売開始 大分県国東市のふるさと納税返礼品にも採用されている「くにさきOYSTER」。12~4月の今シーズンは、大分市「トキハインダストリー あけのアクロスタウン」、福岡市の「博多魚がし 岩田屋店」で昨年12月17日か…続きを読む
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挑戦する企業 ヤンマー(上)「育てる漁業」支援へ
水産加工 2020.01.13農業機械大手のヤンマーが地域の行政や漁業協同組合などと協力して取り組むカキ養殖事業が軌道に乗ってきた。ブランド名は「くにさきOYSTER」で、冬季商品のマガキは12月から4月まで期間限定で出荷する。同ブランドの生食用殻付カキ(マガキ)は全国の飲食店を…続きを読む