食酢特集2024
食酢市場は主要カテゴリーの調味酢、飲用酢で堅調な需要を得ている。調味酢のコロナ特需、ドリンクの全国化によるブームを経て、今は値上げ後の消費減を金額増で補う。飲用はリンゴ酢が再成長し、業務用では寿司向けの長期熟成の赤酢が国内外で人気となって付加価値化。調味酢は今春、トップメーカーのMizkanが大型商品の「いいこと酢」を発売し、得意のSNS発信で若年層の開拓も進む。コスト高の減益に市場全体での価値向上、単価アップで応える。(吉岡勇樹)
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◆食酢特集:調味酢・飲用酢が堅調 リンゴ酢、赤酢人気けん引
調味 2024.04.08食酢市場は主要カテゴリーの調味酢、飲用酢で堅調な需要を得ている。調味酢のコロナ特需、ドリンクの全国化によるブームを経て、今は値上げ後の消費減を金額増で補う。飲用はリンゴ酢が再成長し、業務用では寿司向けの長期熟成の赤酢が国内外で人気となって付加価値化。…続きを読む
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食酢特集:Mizkan 調味酢初の機能性食品 「いいこと酢」好発進
調味 2024.04.08Mizkanは調味酢初の機能性食品の「いいこと酢」を新発売し、好スタートを切っている。酢酸由来の脂肪減などを包装前面で伝え、特許技術で酸味を抑えた。流通業の高評価を得て配荷店を増やしている。食酢ドリンクの「フルーティス」は刷新して情緒価値を強める。フ…続きを読む
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食酢特集:私市醸造 人気赤酢を家庭に 「熟寝(うまい)」シリーズ発売
調味 2024.04.08私市醸造は人気の赤酢の家庭用の展開を進めている。赤酢は酒かすを3年熟成させた豊かなうまみ、香りが業務用の寿司店で人気。昨年7月から赤酢ベースの「端麗芳醇赤酢 熟寝(うまい)江戸前酢」「赤酢仕立て 熟寝合わせ酢」を発売し、消費者の認知の広がりに応える。…続きを読む
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食酢特集:マルカン酢 紙パックの付加価値飲用酢
調味 2024.04.08マルカン酢は飲用酢の新シリーズ「リンゴ酢仕立ての旬しぼり」を今春立ち上げ、「愛媛みかん」「高知ゆず」の柑橘味2品を発売した。リンゴ酢ベースに産地限定果汁を加え、同社初の紙パックに入れた付加価値飲用酢で子どもやファミリー層を狙う。 3月1日発売の「リ…続きを読む
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食酢特集:創味食品 「だしまろ酢」V字回復狙う
調味 2024.04.08創味食品の「創味 だしのきいたまろやかなお酢(だしまろ酢)」は23年度実績が前年割れとなった。19年の発売時は同社初の調味酢としてヒットを博し、翌年には熱い声を受けて1Lサイズも登場したが、直近売上げが2年連続で減少。24年度は大型販促施策「オスカル…続きを読む
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食酢特集:タマノイ酢 食卓での赤酢文化を醸成へ
調味 2024.04.08タマノイ酢は家庭の食卓での赤酢文化の醸成を狙う。昨年春に発売した「赤酢すし酢」をきっかけに、高級寿司店で使われるイメージの“赤シャリ”を家庭でも楽しんでほしいと提案している。業務用では昨年7月に赤酢「緋玉」、今年2月にはさらに濃い赤酢すし酢「AYR7…続きを読む
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食酢特集:横井醸造 赤酢拡充、家庭用も新たに
調味 2024.04.08横井醸造は1937年の創業から伝統製法の赤酢を展開し、今のカテゴリー拡大をけん引してきた。長期熟成による濃厚なうまみ、芳醇な香りに指名買いを得て、商品も拡充。さまざまなニーズに応えて家庭用でも新たに「赤酢のすのもの酢」を発売した。ほかにない三杯酢の汎…続きを読む