ミネラルウオーター・炭酸水特集
ミネラルウオーター(MW)市場は、消費者の高まる自然かつ健康志向を背景に安定した成長を継続している。18年も数量400万9579kl(前年比2.0%増)、金額3111億6800万円(同0.2%増)と成長を果たし(いずれも国内生産プラス輸入・日本ミネラルウオーター協会調べ)6年連続で前年実績を更新している。同市場の成長とともに、「MW」を取り巻く状況も変化してきた。度重なる災害を通して、「スマートストック」など「備蓄の大切さ」を人々は痛感してきた。まさに「いのちの水」だ。
-
◆ミネラルウオーター・炭酸水特集:伸長続く“いのちの水”、新価値訴求を加速
清涼飲料 特集 2019.05.31◇国産・輸入とも前年超え 環境配慮へ新価値訴求加速 ミネラルウオーター(MW)市場は、消費者の高まる自然かつ健康志向を背景に安定した成長を継続している。18年も数量400万9579kl(前年比2.0%増)、金額3111億6800万円(同0.2%増)と成…続きを読む
-
ミネラルウオーター・炭酸水特集:サントリー食品インターナショナル 信頼感醸成
清涼飲料 特集 2019.05.31●信頼感さらなる醸成を サントリー天然水、18年は販売数量過去最高 サントリー食品インターナショナルの「サントリー天然水」ブランドは、18年の年間販売数量が、同ブランド最高となる1億1730万ケース(前年比9%増)を記録、国内清涼飲料市場でナンバー…続きを読む
-
ミネラルウオーター・炭酸水特集:キリンビバレッジ 各ブランドの強み生かす
清涼飲料 特集 2019.05.31●ECチャネルで新たな提案を キリンビバレッジは国産の天然水「キリン アルカリイオンの水」と「晴れと水」、輸入水の「ボルヴィック」と各ブランドの特徴や価値を訴求する展開に取り組んでいる。 17年に“気分を晴れやかにしてくれる水”という情緒的な価値…続きを読む
-
ミネラルウオーター・炭酸水特集:アサヒ飲料 “最強刺激”で伸長加速
清涼飲料 特集 2019.05.31●「ウィルキンソン」の好調続く アサヒ飲料が展開する「ウィルキンソン」ブランドは18年2225万ケース(前年比12%増)となり、過去最高販売数量を更新。19年の1~4月までの累計実績は711万ケース(同15%増)と15年3月から50ヵ月連続で前年実…続きを読む
-
ミネラルウオーター・炭酸水特集:コカ・コーラシステム 厳選採水地訴求を強化
清涼飲料 特集 2019.05.31●い・ろ・は・す天然水、新パッケージ投入 コカ・コーラシステムが展開する「い・ろ・は・す 天然水」は厳選された日本の天然水を使用したミネラルウオーターブランドだ。今年から新たに「阿蘇(熊本県)」の採水地を追加し、全国7ヵ所の水源が分かりやすいデザイ…続きを読む
-
ミネラルウオーター・炭酸水特集:富士ミネラルウォーター 高まる国産ニーズ
清涼飲料 特集 2019.05.31●SDGsから瓶の見直し進む 富士ミネラルウォーターの前3月期業績は、前年比8%増と順調だった。一般水は、外食向けのリターナブル瓶(780ml・360ml)、ワンウエー瓶(780ml)がインバウンド需要の盛り上がりなどによって同2%増と堅調。PET…続きを読む
-
ミネラルウオーター・炭酸水特集:伊藤園・伊藤忠ミネラルウォーターズ
清涼飲料 特集 2019.05.31●エビアンは輸入水でナンバーワンに 少容量強化、拡大目指す 伊藤園・伊藤忠ミネラルウォーターズが展開するナチュラルミネラルウオーター「エビアン」は、輸入ミネラルウオーター市場でナンバーワンブランドとなる。17年の年間販売数約506万ケースから、18…続きを読む
-
ミネラルウオーター・炭酸水特集:ダイドードリンコ 「miu」に新フレーバー
生鮮食品 特集 2019.05.31●「マスカット&ヨーグルト味」で鮮度感パワーアップ 【関西】ダイドードリンコは今期、18年過去最高販売数量を記録した主力の「miu(ミウ)」で新フレーバーの投入や新TVCMの放映などを通じ、ブランドのさらなる強化を図る。 「ミウ」は、高知県室戸沖…続きを読む
-
ミネラルウオーター・炭酸水特集:大塚食品 若年層との絆を深める
清涼飲料 特集 2019.05.31●伸長続く700mlPETを軸に展開 大塚食品が展開する「クリスタルガイザー」は米国カリフォルニアのマウント・シャスタを採水地とするミネラルウオーターという独自の価値を誇る。19年1~4月の700mlPETの販売実績は前年比48%増、同ブランドトー…続きを読む