ワイン特集
新型コロナウイルス禍で有機栽培のブドウを使ったオーガニックワインの存在感が増している。「巣ごもり」でワインの飲用シーンが変化し生活防衛意識が強まる中、家飲みでの新たな価値提案になると業界からの期待が高い。コロナ禍の年末は、例年に増して家飲みの時間を楽しめるような商品提案や施策が増えそうだ。(岡朋弘)
-
◆ワイン特集:存在感増す有機ワイン 家飲みでの新価値提案を
酒類 特集 2020.12.07新型コロナウイルス禍で有機栽培のブドウを使ったオーガニックワインの存在感が増している。「巣ごもり」でワインの飲用シーンが変化し生活防衛意識が強まる中、家飲みでの新たな価値提案になると業界からの期待が高い。コロナ禍の年末は、例年に増して家飲みの時間を楽…続きを読む
-
ワイン特集:ワイン×チーズ、オンライン飲みでも需要盤石 相乗効果に商機
酒類 特集 2020.12.07関連提案として根強い人気を誇るワインとチーズの組み合わせだが、年末は新型コロナ禍での家庭内需要で、あらためて注目が高まりそうだ。巣ごもり消費の浸透で頻度の増えた家飲みはもちろん、オンライン飲みでもチーズ需要は盤石。メーカーも手軽に調理できるレシピ提案…続きを読む
-
ワイン特集:メルシャン ブランド育成に重点
酒類 特集 2020.12.07●「カジュアルスパークリング」好調 メルシャンは、飲みやすく気軽に楽しめる「カジュアルスパークリング」とオーガニックワインの販売を伸ばす。20年はこれらのカテゴリーに注力し、ワイン市場の課題である間口拡大に取り組んだ結果、消費動向の変化を捉えること…続きを読む
-
ワイン特集:国分グループ本社 量販・ネット販売加速
酒類 特集 2020.12.07●酒食連動企画で家庭用需要獲得 国分グループ本社は量販店を中心とした小売店やネット販売への提案を加速する。家飲み需要の高まりが今後も継続するとみる。自宅で食事する機会も増えていることから、酒食連動企画「夕飯ワイン(YOU FUN WINE)」をリニ…続きを読む
-
ワイン特集:アサヒビール ワインのある食卓を
酒類 特集 2020.12.07●家飲み需要拡大で飲用機会を創出 アサヒビールは今後も家飲み需要が拡大すると見込み、チリ産の「サンタ・ヘレナ・アルパカ」ブランドで飲用機会の創出や接点拡大を図る。コロナ禍で外食などが制限される中、ワインがあることでいつもの食卓が豊かになるライフスタ…続きを読む
-
ワイン特集:サッポロビール 中価格帯の輸入強化
酒類 特集 2020.12.07●健康志向に応え機能・有機系注力 サッポロビールは中価格帯(700~1000円未満)の輸入ワインを強化する。コロナ禍で在宅時間の充実を求めるニーズが高まり、同価格帯の販売を好調に伸ばす。 年末に向けて豪産「イエローテイル」とオーガニックワイン「パ…続きを読む
-
ワイン特集:日本酒類販売 仏産「レ・ジャメル」拡販
酒類 特集 2020.12.07●オーガニックの認証取得を予定 日本酒類販売は年末から来年にかけて、11月発売の仏産「レ・ジャメル」の販売拡大に力を入れる。オーガニック認定機関「エコセール」の認証を近く取得する予定で、順次オーガニックワインとして切り替え提案を強化する考えだ。 …続きを読む
-
ワイン特集:キッコーマン 泡モノSM店頭販促
酒類 特集 2020.12.07●「つゆ料理」との相性提案を継続 キッコーマンは日本ワインカテゴリーで、年末の最需要期に向けて主力スパークリングワインの店頭販売に注力する。SMを中心に「酵母の泡」といったのスパークリング商品の露出を高める。和風調味料を扱う強みを生かし、つゆ製品を…続きを読む