水産練り製品特集
量販店を主戦場とする家庭用の水産練り製品は、3月からの春夏シーズンに向けた有力各社のラインアップが出揃った。今年に入り東京や一部府県で緊急事態宣言が再発令・延長され、消費環境は追い風が続く。買いだめが過熱した昨春ほどの伸び率は期待薄だが、新型コロナによる“新たな日常”を捉え、家庭の食の時間をより充実したものとするためのチャレンジが続く。
20年の練り製品業界は他業種と同様、飲食店を中心とする需要が急減した業務用が甚大な打撃を受けた一方、家庭用は大幅な内食シフトにより、市場規模で約6%拡大したと推測する。特に調理済みおでん、カニ風味かまぼこ、太ちくわ類はいずれも前年比2桁台の高い伸びを示した。
今春夏、各社共通の訴求ポイントは健康性。魚肉すり身製品の高タンパク・低脂肪という栄養特性は、コロナ下で強まった食を通じての健康志向に最適だ。家飲みや調理時間の増加を踏まえ、即食性や時短・簡便調理、さらに手作りの楽しさを訴える商品も並ぶ。SNSなどネットを介した情報発信も多彩さを増しており、各社の意気込みがうかがえる。不安材料は、すり身原料となる北米スケソウダラの春漁Aシーズン。漁や加工現場でコロナ感染拡大が伝えられ、漁獲の進ちょくとともに価格上昇も懸念される。(本宮康博)
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◆水産練り製品特集:新日常の内食充実を 原料面で懸念も
練り製品 特集 2021.03.10量販店を主戦場とする家庭用の水産練り製品は、3月からの春夏シーズンに向けた有力各社のラインアップが出揃った。今年に入り東京や一部府県で緊急事態宣言が再発令・延長され、消費環境は追い風が続く。買いだめが過熱した昨春ほどの伸び率は期待薄だが、新型コロナに…続きを読む
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水産練り製品特集:紀文 高タンパク・糖質オフ軸に 手作りにも対応
練り製品 特集 2021.03.10紀文は21年春夏商品として、練り製品の新8品、惣菜の新8品を1日からエリア別または全国販売した(一部除く)。商品施策のテーマは(1)「高たんぱく」「糖質オフ」商品を主軸とした、健康志向への適応(2)簡単・便利・手作りニーズに応えた商品ラインアップの展…続きを読む
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水産練り製品特集:一正蒲鉾 内食増に即食・つまみ 「フィッシュプロテイン」訴…
練り製品 特集 2021.03.10一正蒲鉾は春夏の新3品、リニューアル13品を3~6月にかけて順次発売する。新型コロナによって変化した購買行動を踏まえ、商品展開のテーマは(1)健康意識の高まりに向けた「フィッシュプロテイン」の提案(2)内食・家飲み機会の増加を背景とした即食・つまみの…続きを読む
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水産練り製品特集:堀川 おつまみ揚商品拡充 既存品注力メニュー提案も
練り製品 特集 2021.03.10堀川は春夏の商品戦略として、家飲み需要増を背景に野菜以外の具材揚げ物「おつまみ揚茎わかめ」を新たに投入する。今後も催事などとの売場連動やアレンジメニューの取組みなどをPOPを活用して訴求していく。 市場全体は、巣ごもりの影響から、市販品が好調。おせ…続きを読む
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水産練り製品特集:日本水産 「速筋タンパク」シリーズ投入 新日常に健康価値
練り製品 特集 2021.03.10日本水産は新型コロナによる新たな日常に対し、健康価値を打ち出した「速筋タンパク」シリーズを3月投入した。コンセプトは“タンパク質も選ぶ時代へ”。白身魚スケソウダラのグループ調達力と加工技術を生かし、その良質なタンパク質の有用性を商品に具現化。練り製品…続きを読む