海外ブランドビール特集
海外ブランドビールが量販店をはじめとする家庭用市場で存在感を増している。コロナ禍で料飲店は時短営業や休業が強いられ、長く主戦場としてきた業務用市場は先が見えない苦境が続く。一方、家飲みの浸透で高単価でも、こだわりのあるよいものを選ぶニーズが顕在化。小売店頭での露出が高まっており、インポーター各社も提案を強めている。(丸山正和)
-
◆海外ブランドビール特集:家飲み浸透でニーズ顕在化 高単価でもこだわり品を
酒類 2021.06.25海外ブランドビールが量販店をはじめとする家庭用市場で存在感を増している。コロナ禍で料飲店は時短営業や休業が強いられ、長く主戦場としてきた業務用市場は先が見えない苦境が続く。一方、家飲みの浸透で高単価でも、こだわりのあるよいものを選ぶニーズが顕在化。小…続きを読む
-
海外ブランドビール特集:ベルギービールウィークエンド 「日比谷」まで延期
酒類 2021.06.25●宣言解除で動向注視 ベルギービールウィークエンド(BBW)実行委員会は、緊急事態宣言延長を受け、6月17~20日に東京・日比谷公園で開催予定だった「同 日比谷」を延期した。21日以降、都の宣言解除とまん延防止等重点措置への移行を受け、ベルギービー…続きを読む
-
海外ブランドビール特集:キリンビール 「ブルックリン」配荷率増へ
酒類 2021.06.25●量販でも存在感 キリンビールはグループとして「ブルックリンラガー」「ハイネケン」「ギネス」を展開している。コロナ影響による家飲みの増加で、高単価でもよいビールを楽しむ生活スタイルが浸透。これに伴い家庭用に関しては、それぞれ好調に販路拡大を続けてい…続きを読む
-
海外ブランドビール特集:アンハイザー・ブッシュ・インベブ・ジャパン 「ピュア…
酒類 2021.06.25●国産ライムプロジェクトスタート アンハイザー・ブッシュ・インベブ・ジャパンは、米国産「バドワイザー」、メキシコ産「コロナ エキストラ」といった大型ブランドを展開している。21年は「コロナ」の必須アイテムであるライムのテスト栽培に乗り出したほか、時…続きを読む
-
海外ブランドビール特集:アサヒビール 「ウルケル」全国展開
酒類 2021.06.25●「ペローニ」高質料飲店へ アサヒビールは、チェコ産「ピルスナーウルケル」、イタリア産「ペローニ・ナストロアズーロ」を軸に、それぞれのブランドがもつ情緒的価値の訴求に取り組んでいる。 「ウルケル」は4月から首都圏エリアで、缶アイテムの展開をスター…続きを読む
-
海外ブランドビール特集:小西酒造 家庭用は好調に推移 ブランド認知度アップへ
酒類 2021.06.25小西酒造が輸入、販売する海外ブランドビールは、約8割がベルギー産、約2割がドイツ産となっている。全体では定番SKUは32にのぼる。 20年から21年の直近にかけて、ベルギー産ホワイトビール「ヴェデット・エクストラ・ホワイト」、ドイツ産缶ビール「ヴァ…続きを読む
-
海外ブランドビール特集:リードオフジャパン 「アジェンデ」順調
酒類 2021.06.25●多様なメキシコ産に強み リードオフジャパンは「テカテ」「ボヘミア」といったメキシコ産ビールを複数展開する。20年秋には同国産クラフトビール「アジェンデ ザ・デッドビール」を発売し順調に販路を拡大している。多様なラインアップを生かし、家庭用も含め店…続きを読む
-
海外ブランドビール特集:ユーラシア・トレーディング 家庭用ブランド拡充
酒類 2021.06.25●ギフトの需要開拓に注力 ユーラシア・トレーディングは、コロナ禍にあって家庭用向けにベルギービールのブランドポートフォリオを拡充している。2月にはマルテンス醸造所のラガービール「ブルックセル」の取り扱いを開始、6月にはロマン醸造所の「ロマンブロンシ…続きを読む
-
海外ブランドビール特集:三井食品 「シメイグリーン」初上陸 グラスとセット提…
酒類 2021.06.25三井食品はベルギーのトラピストビール「シメイ」をはじめ、幅広い国のビールを輸入販売している。コロナ禍を受け、業務用料飲店の支援を続けつつも、家庭用での販売にも注力せざるを得ない状況を迎えている。 21年もグラスとのセット提案でトライアル獲得を図るほ…続きを読む