コロナ禍で激変 最前線で戦う関西有力企業キーマンに聞く
【関西】コロナ禍は、追い風と逆風を呼び込んだ。激変の食品業界の最前線で市場をけん引する有力企業のトップやブランチリーダーに取材した。コロナ禍で伸長する自動販売機での販売に挑戦し新たな販路を創造したケンミン食品の高村祐輝社長、外食だけでなく内食でも苦戦が続くコメ市場で五目ご飯や赤飯、玄米などのレトルトカップ飯「旬デリ」シリーズを伸長させる幸南食糧の川西孝彦社長、牛乳・乳製品の家庭用需要の反動減や業務用の回復が遅れる中、関西で営業活動の最大化による売上げ拡大へ、組織力、行動力、情報力の強化に取り組む雪印メグミルクの中村俊宏常務執行役員関西販売本部長に話を聞き、ポストコロナを生き抜くヒントを探った。(服部泰平)
-
◆コロナ禍で激変 最前線で戦う関西有力企業キーマンに聞く
キーパーソン 総合 2022.02.18【関西】コロナ禍は、追い風と逆風を呼び込んだ。激変の食品業界の最前線で市場をけん引する有力企業のトップやブランチリーダーに取材した。コロナ禍で伸長する自動販売機での販売に挑戦し新たな販路を創造したケンミン食品の高村祐輝社長、外食だけでなく内食でも苦戦…続きを読む
-
関西有力企業キーマンに聞く:ケンミン食品・高村祐輝社長 グルテンフリーなど注…
農産乾物 キーパーソン 2022.02.18【関西】焼きビーフン事業は今期(2月期)売上げ前年比4~5%増で着地しそうだ。特にコストコでの売上げが大きい。コストコでは12袋を巨大なパッケージに詰めて販売している。他の一般スーパーと競合もせず新たな販売チャネルに加わった。新型コロナの影響でタイ工…続きを読む
-
関西有力企業キーマンに聞く:幸南食糧・川西孝彦社長 小売挑戦、コメに興味を
コメ・もち・穀類 キーパーソン 2022.02.18【関西】コロナ禍で外食を中心とした業務用の消費減が進んでいるが、直近では家庭用も苦戦している。要因は親類や知人からの縁故米やふるさと納税返礼品の量が増えているのではないか。 一方、単価ダウンも進んでいるが、ただ、ホクレンが実施する、北海道産「ななつ…続きを読む
-
関西有力企業キーマンに聞く:雪印メグミルク・中村俊宏氏 組織・行動・情報力を…
乳製品 キーパーソン 2022.02.18◇雪印メグミルク・中村俊宏常務執行役員関西販売本部長 【関西】コロナ禍が長期化する中、牛乳・乳製品の家庭用需要が前年度から反動減となり、業務用の回復も完全ではなく厳しい状況。一方で牛乳・乳製品の原料となる生乳生産量は前年を上回り好調に推移している。…続きを読む