スープ特集
粉末、カップといった即席スープは21年度、再成長期を迎えた。コロナ特需を超え、食品業界全体も上回って伸長。健康栄養成分に富んだスープが簡単・経済的に食べられる、基本価値が再評価された。世界的な温暖化も踏まえ、常温即食といった、通期で選ばれる商品力を備えたい。(吉岡勇樹)
-
◆スープ特集:市場は再成長期 特需と食品業界全体超え
調味 2022.03.09粉末、カップといった即席スープは21年度、再成長期を迎えた。コロナ特需を超え、食品業界全体も上回って伸長。健康栄養成分に富んだスープが簡単・経済的に食べられる、基本価値が再評価された。世界的な温暖化も踏まえ、常温即食といった、通期で選ばれる商品力を備…続きを読む
-
スープ特集:味の素社 〈牛乳でつくる〉好スタート 健康・栄養訴求を深化
調味 2022.03.09味の素社は2月から「クノールカップスープ」〈牛乳でつくるシリーズ〉を発売し、流通バイヤーの高評価を得ている。カルシウムなどの“牛乳の栄養がスープでおいしく摂れる”品質、パッケージに一新して支持された。スープ全体では今3月期売上げを伸長。「チーズ仕立て…続きを読む
-
スープ特集:スジャータめいらくグループ 主力「コーンクリームポタージュ」の販…
調味 2022.03.09●フレーバー開発も スジャータめいらくグループはスープ市場で、主力商品の「スジャータ コーンクリームポタージュ900g」と「スジャータ コーンクリームポタージュ粒入り900g」の販売をより強化していくとともに、それに付随するフレーバーの開発を進める…続きを読む
-
スープ特集:ポッカサッポロフード&ビバレッジ 「じっくりコトコト」新シリーズ…
調味 2022.03.09●食事に“もう1品”提案 ポッカサッポロフード&ビバレッジは、冷製スープに加えて、1996年に発売以来、昨年で25周年を迎えた主力商品の「じっくりコトコト」シリーズブランドの活性化を進める。新型コロナウイルスの感染収束が見いだせない中、テレワークの…続きを読む
-
スープ特集:エースコック 「スープはるさめ」2桁増の勢い維持へ
調味 2022.03.09●春にブラッシュアップ エースコックの「ヘルシーめん・カップスープ類」の21年度(1~12月)販売状況は、20周年を迎えた「スープはるさめ」が、コロナ禍での内食化や健康志向の高まりを受け、キャンペーンやリニューアルの効果もあり、前年比で2桁増と大き…続きを読む
-
スープ特集:理研ビタミン 「わかめスープ」に注目 ライトユーザー取り込み
調味 2022.03.09理研ビタミンのスープ類は昨年4月から1月までで前年を1%ほど上回った。昨年の伸長からさらに数字を伸ばし、好調を持続している。主力の「わかめスープ」は昨年に発売40周年を迎え、企画品の発売やプレゼントキャンペーン、増量セールなどでライトユーザーの取り込…続きを読む
-
スープ特集:東洋水産 「素材のチカラ」2桁増 「ワンタン」と2軸で強化
調味 2022.03.09東洋水産のスープ商品類の21年4月~22年1月の販売状況は、前年比1桁半ばで増加している。フリーズドライ(FD)、「ワンタン」ともに順調に売上げを伸ばしていることが要因。今後について、FD、「ワンタン」とも伸長している勢いを維持・加速させていく。 …続きを読む
-
スープ特集:永谷園 「松茸の味お吸いもの」再成長確かなものに
調味 2022.03.09●和食、催事連動を加速 永谷園の「松茸の味お吸いもの」は今3月期も成長し、増えた家庭内食で選ばれている。特に8袋入りのお買い得品を伸ばし、ヘビーユーザーを広げた。強みは幅広い食べ合わせの良さと、ハレの日イメージ。ご当地料理との好相性を紹介し、汎用(…続きを読む