麦茶・健康茶特集
好調だった麦茶市場が、コロナ禍を機に停滞している。日本食糧新聞社が代理販売するPOSデータ(KSP-SPが独自に収集した全国1025店舗から構成されたデータ)によると、21年の麦茶カテゴリーの販売金額は前年比5.4%減、販売数量は同8.4%減、その他茶類の販売金額は同2.2%減、販売数量は同3.5%減だった。コロナ禍で一昨年は久しぶりに前年を下回り、昨年も天候要因やコロナ影響で全般に低調だった。「今後コロナが落ち着いてどうなるか。そういう意味でも今年の動向は非常に気にしている」(業界関係者)と、活動が戻りつつある今年の消費復活に期待する声は高い。(三井伶子)
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◆麦茶・健康茶特集:天候・コロナ影響で全般低調に 復調に期待、健康茶は拡大
嗜好飲料 特集 2022.05.23好調だった麦茶市場が、コロナ禍を機に停滞している。日本食糧新聞社が代理販売するPOSデータ(KSP-SPが独自に収集した全国1025店舗から構成されたデータ)によると、21年の麦茶カテゴリーの販売金額は前年比5.4%減、販売数量は同8.4%減、その他…続きを読む
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麦茶・健康茶特集:伊藤園 新たな楽しみ方“オーツ麦ブレンド”提案
嗜好飲料 特集 2022.05.23伊藤園は、今期も主力の「香り薫る むぎ茶」(ティーバッグ54袋)や「健康ミネラルむぎ茶」(ティーバッグ30袋)に注力する。3月21日には、「健康ミネラルむぎ茶」ブランドから、「オーツ麦ブレンドティーバッグ24袋」を新発売し、“オーツ麦ブレンド”という…続きを読む
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麦茶・健康茶特集:はくばく 「水出し」好調 マイボトル需要などユーザー開拓
嗜好飲料 特集 2022.05.23「水出しでおいしい麦茶」シリーズが好調な、はくばく。「手軽さはもちろん、穀物本来の甘みを引き出した風味、鮮やかな黄金の色合いなどでファンが増えている」(同社)ことから、冬場も売上げが伸びる通年アイテムとして、ユーザー開拓を加速させている。 もう一つ…続きを読む
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麦茶・健康茶特集:みたけ食品工業 「有機麦茶」が伸長 定番導入目指す
嗜好飲料 特集 2022.05.23みたけ食品工業の21年度麦茶販売は、大きな増減なく前年並みを維持した。食の安全志向の高まりから、特に有機製品が全体的に伸長。麦茶では「有機麦茶」と「丸粒麦茶」が好調な動きをみせている。 「有機麦茶」は有機JASに認定された麦を使用している。「まる粒…続きを読む
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麦茶・健康茶特集:伊勢惣 業務用100Pなど大容量商品が伸長
嗜好飲料 特集 2022.05.23伊勢惣の麦茶はこだわりのスーパーなどで販売され、消費者からもそのこだわりが評価されている。メーンは徳用30Pで、20年に「深黒麦茶30P」としてパッケージデザインを刷新。同社の麦茶の特徴である色、味、香りを商品名で表現し、ここ数年販売を強化。結果、新…続きを読む
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麦茶・健康茶特集:富士食糧 労働安全衛生に力 ISO45001年内取得へ
嗜好飲料 特集 2022.05.23富士食糧の今期(21年10~22年4月)麦茶販売状況は業務用が前年比4%増、家庭用は同10%増で推移している。前期は減少した業務用が回復傾向にあり、家庭用は前期に続き伸長している。 同社の麦茶は原料麦の持ち味を生かした熱風焙煎で、苦味を出さない深煎…続きを読む
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麦茶・健康茶特集:小川産業 ギフト・雑貨向け増加
嗜好飲料 特集 2022.05.23小川産業は、国産の六条大麦を石釜で二度煎りしたロングセラー「つぶまる」のほか、水出し兼用の「つぶこ」、黒豆茶「つぶみ」などを揃える。6月に新工場が竣工予定であり、万全な供給体制を整える。 「小川の麦茶 マイボトルつぶこLight」は水出し・お湯出し…続きを読む
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麦茶・健康茶特集:日本精麦 EC専門ブランド「+mugi」始動
嗜好飲料 特集 2022.05.23日本精麦は創業以来、精麦製品、麦茶、ハトムギ製品など、大麦一筋に歩んできた。今年、「ムギ製品」に特化したEコマース向けの専門ブランド「+mugi(プラスムギ)」を立ち上げた。 「30~40代の女性がターゲット」(田中重光社長)の同ブランドは、ハトム…続きを読む
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麦茶・健康茶特集:小谷穀粉 「緑茶のチカラ」ダブル効果で拡販
嗜好飲料 特集 2022.05.23小谷穀粉は、主力商品である「OSK麦茶52袋」をはじめとする麦茶や、ベストセラー商品「福建省・強・深発酵 OSK黒烏龍茶52袋」などの烏龍茶、機能性表示食品「緑茶のチカラ75g」といった健康茶など豊富な商品を揃える。 今期は、コロナ禍で継続する巣ご…続きを読む
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麦茶・健康茶特集:丸菱 価値を生む商材で訴求
嗜好飲料 特集 2022.05.23丸菱は、麦茶、玄米茶の素、各種健康茶などを製造、販売し、品質本位を掲げる専業メーカー。「自然、環境、体にやさしい商品」を揃え「価値を生む商材」として訴求する。 麦茶は、主力商品でホットでもクールでも四季を通じて楽しめる「ファミリー麦茶」をはじめ、四…続きを読む
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麦茶・健康茶特集:日東食品工業 「徳用」中心に販促強化
嗜好飲料 特集 2022.05.23「ニットーリレー麦茶・健康茶」の日東食品工業は、昨年リニューアルした主力の「むぎ茶徳用54袋入」やラインアップを強化した人気のPETボトル用シリーズの営業を強化するとともに、PETボトル用シリーズの海外展開も積極的に進めている。 同社では、「むぎ茶…続きを読む