国産・日本ワイン特集
国産ワインの家飲み消費が伸び悩んでいる。足元では21年の巣ごもり需要の反動で前年割れとなる中、家飲み時間を充実させるため、ワイン各社は付加価値を高めて新たな需要を開拓する。国産ブドウだけで造る「日本ワイン」は、業務用需要の復調に伴い、今後の回復が期待される。(岡朋弘)
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◆国産・日本ワイン特集:家飲み停滞、付加価値で勝負
酒類 特集 2022.06.08国産ワインの家飲み消費が伸び悩んでいる。足元では21年の巣ごもり需要の反動で前年割れとなる中、家飲み時間を充実させるため、ワイン各社は付加価値を高めて新たな需要を開拓する。国産ブドウだけで造る「日本ワイン」は、業務用需要の復調に伴い、今後の回復が期待…続きを読む
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国産・日本ワイン特集:国分グループ本社 「JWINE」ブランド、和惣菜とマッ…
酒類 特集 2022.06.08国内ワイナリー16社が加盟する日本ワインのブランド「JWINE」を展開する国分グループ本社は、日本ワインと和惣菜のマッチング提案を進めている。日本ワインが日常の食卓に上る姿を目指し、消費者への情報発信に力を入れる。今後の戦略を、ブランド担当の勝章人M…続きを読む
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国産・日本ワイン特集:明治屋 日本ワイン新ブランドを始動 造り手の「想い」伝…
酒類 特集 2022.06.08明治屋は、日本ワインの新ブランド「〈J-WINERY SELECTION 想い〉」を立ち上げた。生産者の考えや哲学など、ワインに込められた「想い」を消費者に伝える目的で始動した。まずは、国内ワイナリー6社の日本ワイン15SKUを展開する。 同社は直…続きを読む
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国産・日本ワイン特集:メルシャン 「無添加ワイン」育成に注力
酒類 特集 2022.06.08●商品刷新し新規ユーザー獲得を メルシャンは、「メルシャンおいしい酸化防止剤無添加ワイン」のブランド育成に注力する。消費者にワインの入り口となる商品として提案。商品リニューアルを通じて新規ユーザーの獲得を図り、コロナ禍での家庭用需要の受け皿となるこ…続きを読む
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国産・日本ワイン特集:サッポロビール 「グランポレール」浸透図る
酒類 特集 2022.06.08●家庭・業務用両面でブランド訴求 サッポロビールは、日本ワインの旗艦ブランド「グランポレール」の育成に注力する。家庭用で導入店舗を広げつつ、コロナ影響からの回復が期待される業務用でもブランドの提案を強化。コロナ収束後を見据えて、インバウンド(訪日外…続きを読む
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国産・日本ワイン特集:キッコーマン 「酵母の泡」など定番中心に
酒類 特集 2022.06.08●サクラアワード受賞で販促強化 キッコーマンは、日本ワインカテゴリーでスパークリングワイン「酵母の泡」を中心に定番品の提案を強化する。 「同 甲州」がこのほど発表された女性審査員だけのワイン品評会「サクラアワード2022」で、ダブルゴールドとグラ…続きを読む