海外ブランドビール特集

酒類 2022.06.27
海外ブランドビール特集

 海外ブランドビール市場が新たな成長局面を迎えている。主要販売チャネルとされてきた業務用市場を、新型コロナウイルスの感染拡大が直撃し、2年以上にわたり苦戦を続けてきた。その間に酒税率の改定による減税などを追い風に輸入をはじめとする高価格帯ビールへの注目度がアップ。家飲みに対応した提案を加速したインポーターは、従来に増して家庭用の販売比率が高まっている。いまだコロナの完全収束は見通せないが、各種制限の解除により業務用市場が回復に向けて動き始めた。家庭用での販売にこれらが上乗せとなれば、コロナ禍前を上回る実績を残す可能性も秘める。(丸山正和)