オリーブオイル特集
オリーブオイルは近年、食用油市場全体の規模拡大をけん引、プレミアムオイルの筆頭格として浸透し続けている。家庭用は21年、金額ベースでは前年を割ったが、18年から4年連続で400億円を超える規模を確保し、キャノーラ油に続くジャンルとして売場を展開。コロナ以降は内食需要の定着を受け、若者層などのトライアルを喚起し、「間口」をさらに拡大させている。21年はこれらがリピート化する動きも一部見られ、22年はいかにして「奥行き」の拡大につなげることができるかが重要となる。(村岡直樹)
-
◆オリーブオイル特集:鍵握る「奥行き」拡大 21年前年割れも400億円超
乳肉・油脂 2022.07.11オリーブオイルは近年、食用油市場全体の規模拡大をけん引、プレミアムオイルの筆頭格として浸透し続けている。家庭用は21年、金額ベースでは前年を割ったが、18年から4年連続で400億円を超える規模を確保し、キャノーラ油に続くジャンルとして売場を展開。コロ…続きを読む
-
オリーブオイル特集:J-オイルミルズ 「鮮度」前面に活性化
乳肉・油脂 2022.07.11J-オイルミルズは国内を代表するオリーブオイルブランド・JOYL「AJINOMOTO オリーブオイル」を展開、多彩な施策で市場をけん引している。 近年では内食需要の定着を背景に、トライアル喚起を通じた間口拡大に貢献。今春は強みである「鮮度」を前面化…続きを読む
-
オリーブオイル特集:ニップン 品質訴求軸の店頭施策
乳肉・油脂 2022.07.11ニップンは、イタリア産オリーブオイルブランド「DANTE」の販売戦略として、引き続き品質訴求をメーンとした店頭施策に取り組んでいくことで、ブランド価値の向上と拡販を図っていく。 21年度(22年3月)のオリーブオイル販売状況は、市場環境と同様に前年…続きを読む
-
オリーブオイル特集:日清オイリオグループ 夏に最適メニュー提案
乳肉・油脂 2022.07.11日清オイリオグループの家庭用オリーブオイルは、早摘みグリーンオリーブのフレッシュな風味が特徴の定番ブランド「BOSCO(ボスコ)」を主軸に、くせのない風味で幅広い料理に使える日清ブランド(「日清やさし~く香るエキストラバージンオリーブオイル」「日清さ…続きを読む
-
オリーブオイル特集:昭和産業 「エクストラ」伸び着実
乳肉・油脂 2022.07.11昭和産業は、新鮮なスペイン産オリーブを使用した「エクストラバージンオリーブオイル」を展開。「オレインリッチ」「健康こめ油」とともにプレミアムオイルの基幹商品として需要に対応すると同時に、強みであるミックス粉やパスタなどとの連動提案も実施している。 …続きを読む
-
オリーブオイル特集:日本珈琲貿易 高品質まで品揃え多彩
乳肉・油脂 2022.07.11日本珈琲貿易は、スペイン、イタリア、トルコの3ヵ国のオリーブオイルを扱う。世界各地で培ってきた商品調達力を生かし、コモディティーから高品質までさまざまな品揃えをすることで国内需要を支えている。 コロナ禍の家庭内需要の高まりで取扱量実績は堅調に推移し…続きを読む
-
オリーブオイル特集:野澤組 「ジュゼッペ」拡販へ
乳肉・油脂 2022.07.11野澤組は、「ジュゼッペ・クレモニーニ」ブランドの認知度向上・拡販へ向けて、チャネルアプローチの幅を広げていく。ポストコロナ化が進み回復基調の業務用では、製菓・製パン、外食に加え、伸長著しいデリカへも訴求。小売向けではSNSを使った情報発信を強める。社…続きを読む
-
オリーブオイル特集:日欧商事 環境配慮オイルに注力
乳肉・油脂 2022.07.11昨年、創業40周年を迎えた日欧商事は、長年オリーブオイルを扱っており、顧客の多彩なニーズに応えられるようにリーズナブルなものから高価格帯まで約30種類を取り揃える。今後の方針の一つで、高品質で高価格のオイルを丁寧に紹介する。 「SOLLEONE B…続きを読む
-
オリーブオイル特集:モンテ物産 22年上期前年比25%増
乳肉・油脂 2022.07.11モンテ物産の2022年1~5月のオリーブオイルの状況は、2月に価格を改定しているが、前年比は物量で25%増と順調に推移し、市場が回復していることが数字にも表れている。 21年は物量で、前年比1%増で着地した。業務市場が全体の7割を占める同社では、緊…続きを読む