即席麺特集
即席麺市場は回復基調となっている。6月に大手メーカーが価格改定を実施したことで、6~7月と売上げを落としたが、8月は前年を上回って推移し、9月も8月の勢いが続き、需要期の秋冬に向けて、さらに活性化を図っていく。6月の値上げは、原材料の小麦粉の大幅な価格引き上げに加え、資材やエネルギーなどさまざまなコストが上がっていることから、改定に踏み切った。企業の健全な成長に向けた収益の獲得として、重要な値上げとなっている。店頭の新価格への切り替えはおおむねスムーズに進んでいるようだ。新価格に対して消費者は敏感に反応しているという。中でも100円台から200円台や、200円台から300円台というような値上げとなった商品への買い控えが大きかったようだ。「実際には50~80円程度の上昇が100円以上上がった印象を受けている」(メーカー関係者)ことが要因だ。一方で、200円前半だったものが200円後半の値段となった商品などは、堅調な売上げだったという。(久保喜寛)
-
◆即席麺特集:新価格浸透進み回復基調 商品価値高め適正価格定着へ
麺類 特集 2022.09.30即席麺市場は回復基調となっている。6月に大手メーカーが価格改定を実施したことで、6~7月と売上げを落としたが、8月は前年を上回って推移し、9月も8月の勢いが続き、需要期の秋冬に向けて、さらに活性化を図っていく。6月の値上げは、原材料の小麦粉の大幅な価…続きを読む
-
即席麺特集:大手流通動向=ローソン 下期向け復調兆し 売れ筋絞り独自品強化
麺類 特集 2022.09.30ローソンの上半期(3~8月)即席麺販売状況は、前年並みで推移している。6月に価格改定を実施したことで6月がやや伸び悩んだものの、8月は前年を上回っており、下期に向けて復調の兆しが見えている。上半期の振り返りと下期の取り組みを鋤田優一郎商品本部加食・菓…続きを読む
-
即席麺特集:大手流通動向=日本アクセス NB主力品を拡販 定番訴求図り購買喚…
麺類 特集 2022.09.30日本アクセスの4~8月の即席麺販売状況は、金額ベースで前年並みで推移している。4~5月がカップ麺、袋麺ともに前年を上回って推移していたが、6月の価格改定後は消費の冷え込みの影響で伸び悩んだ。ただし、8月単月では前年を上回っているため、回復基調となって…続きを読む
-
即席麺特集:日清食品 30周年「ラ王」刷新で袋麺強化
麺類 特集 2022.09.30日清食品の4~8月の即席麺販売状況は、前年を上回って推移している。価格改定直後の6月から7月中旬は猛暑の影響もあり伸び悩んだものの、その後順調に売上げが回復していった。主力ブランドでは、「カップヌードル」「日清のどん兵衛」「チキンラーメン」が堅調に推…続きを読む
-
即席麺特集:東洋水産 「ZUBAAAN!」定着図る
麺類 特集 2022.09.30東洋水産の4~8月の即席麺販売状況は、前年並みで推移している。期初の4~5月が順調に売上げを伸ばすも価格改定を実施した6~7月が減少、ただし8月は前年比2桁増で伸長し、9月も堅調に推移している。下期については、発売30周年を迎えるカップ麺「麺づくり」…続きを読む
-
即席麺特集:サンヨー食品 「カップスター」リニューアル 新規ユーザー獲得狙う
麺類 特集 2022.09.30サンヨー食品の4~8月の即席麺販売状況は、値上げ後の買い控えの影響を受け、若干前年を下回って推移している。市場の中でも袋麺の需要がマイナスとなっているため、同社のボリュームゾーンの袋麺も伸び悩んだ。ただし、企画品などは堅調に推移していることから、下期…続きを読む
-
即席麺特集:明星食品 “全麺改良”基幹品など幅広く
麺類 特集 2022.09.30明星食品の4~8月の即席麺販売状況は、出荷ベースで前年を若干下回っている。価格改定直後の6~7月に猛暑も向かい風となり、需要が冷え込んだものの、8月は前年比2桁増で推移し、9月も順調な滑り出しとなっている。下期に向けて、“全麺改良”をテーマに、主要ブ…続きを読む
-
即席麺特集:エースコック 主力6ブランド引き続き拡販
麺類 特集 2022.09.30エースコックの1~8月即席麺販売状況は、主力6ブランド(スーパーカップ、わかめラーメン、飲み干す一杯、焼そばモッチッチ、ワンタンメン、スープはるさめ)中心に展開したことで、前年並みで推移している。 価格改定した6月から一時消費が低迷したものの、8月…続きを読む
-
即席麺特集:ヤマダイ 「凄麺」にうどん、そば品揃え
麺類 特集 2022.09.30ヤマダイの4~8月即席麺販売状況は、前年並みで推移している。価格改定直後、消費の冷え込みや6月からの猛暑の影響で伸び悩んでいたが、8月は前年を上回り、回復基調となっている。 下期での取組みは、引き続きノンフライカップ麺「凄麺」を中心した販売に注力し…続きを読む
-
即席麺特集:まるか商事 「ペヤングソースやきそば」堅調
麺類 特集 2022.09.30まるか商事(まるか食品)の4~8月の即席麺販売状況は、前年を上回って推移している。主力アイテムの「ペヤングソースやきそば レギュラータイプ」「同超大盛り」が堅調に推移する中、新商品が売上げを伸ばしたことも全体の売上げに寄与した。下期に向け、引き続き「…続きを読む
-
即席麺特集:イトメン チャンポンめん60周年へ「ブラック」復活
麺類 特集 2022.09.30間もなく発売60周年を迎える「チャンポンめん」で知られるイトメンは5日、「ブラックチャンポンめん」を復活販売した。2018年に実施した「GO!GO!キャンペーン(チャンポンめんの発売55周年記念)」で数量限定販売したものだ。前後して限定商品を多く出し…続きを読む
-
即席麺特集:農心ジャパン 新ブランド「コリコレ」を展開
麺類 特集 2022.09.30農心ジャパンの1~8月の即席麺販売状況は、前年を上回って推移している。主力ブランド「辛ラーメン」が引き続き売上げを伸ばしていることに加えて、「ノグリ」や「ふるる冷麺」などのブランドも伸長していることが要因だ。今後は「辛ラーメン」に続く第2のブランド育…続きを読む
-
即席麺特集:徳島製粉 「金ちゃんヌードル天津麺風」で若年アピール
麺類 特集 2022.09.30徳島製粉は秋冬に向け8月1日、「金ちゃんヌードル天津麺風」を新発売した。若年層への拡販を目指す。ほかに現代的ニーズに合わせて「金ちゃん天ぷらうどん」「金ちゃん鍋焼うどんプデチゲ風」も投入し多様なラインアップで下半期の商戦を戦う。 即席麺全体の1~9…続きを読む
-
即席麺特集:永谷園 家族向けに海鮮ちゃんぽん味
麺類 特集 2022.09.30永谷園は「煮込みラーメン」で野菜がおいしく、子どももたくさん食べられる価値を定着させている。栄養バランスの良い具だくさんの鍋を提案し、近年はフライパンでも作られ、簡単ランチにもと紹介する。今季は「海鮮ちゃんぽん味」を発売して子ども、家族向けの品揃えを…続きを読む
-
即席麺特集:ハウス食品 新ブランドキャラで新CMも
麺類 特集 2022.09.30ハウス食品の4~6月の袋麺実績は出荷金額ベースで前年比0.1%減となり、ほぼ前年並みを維持した。主力の「うまかっちゃん」も同0.1%減。4月は年度末の企画増による好調の反動により微減となった。5月は6月の価格改定実施前の駆け込み需要により、大幅に伸長…続きを読む
-
即席麺特集:五木食品 棒状麺など多彩に商品を展開
麺類 特集 2022.09.30五木食品は主力商品の乾麺のほかに、包装麺といわれるLL麺も柱の一つになっている。九州では即席麺が商品化される前から数多くのメーカーが存在。生タイプのうどんは大きな市場を形成していた。だが、50年以上を経てその多くが淘汰(とうた)の歴史を刻み、ついには…続きを読む
-
即席麺特集:サンポー食品 カップ麺ブロガーと共同開発
麺類 特集 2022.09.30サンポー食品が力を入れている「九州三宝堂」シリーズでは、九州内外ともに「高菜博多ラーメン」が最も人気だとする。特に九州外エリア居住者には、高菜漬けが入っていることに驚くケースが目立ち、その珍しさからも支持を集めているという。「海苔佐賀しょうゆラーメン…続きを読む
-
即席麺特集:マルタイ “筋活”応援のキャンペーン実施
麺類 特集 2022.09.30マルタイは、直近の消費者向け販促として「マッスルマルタイキャンペーン」を10月1日から11月30日まで実施する。背景には、コロナ禍で在宅時間が増え、運動不足解消へ向けた筋トレがブームとなっている現状。これを機に、「マルタイ→筋活→健康・ヘルシー」とい…続きを読む