スパイス特集2023
スパイス業界はこの半年、過去にないほど大きな変化が現れた。これまで長期間安定した成長を続けてきた家庭用市場が前年実績を下回ったことに加え、原材料の高騰やさまざまなコストアップ要因は各メーカーにこれまでにない危機感をもたらしている。家庭用市場はコロナ禍前と比較すると市場は2桁近くの伸びを示していること、各メーカーの新製品も相次いで発売されていることなどから長期的には成長が続くと思われる。しかし、さまざまなコスト上昇に加え、多くの原料を輸入に頼るスパイス業界にとって円安はさらなるインパクトを与えている。外食向けなどの業務用に緩やかな回復傾向が見られるものの、今年1年は利益を圧迫するさまざまな問題にいかに対処していくかが課題となっている。(高木義徳)
-
◆スパイス特集:多様なコストが経営を圧迫
調味料 特集 2023.02.15●家庭用、拡大傾向も一息 業務用は緩やかな回復に スパイス業界はこの半年、過去にないほど大きな変化が現れた。これまで長期間安定した成長を続けてきた家庭用市場が前年実績を下回ったことに加え、原材料の高騰やさまざまなコストアップ要因は各メーカーにこれま…続きを読む
-
スパイス特集:家庭用=市場は縮小も底堅さ 細かなニーズとらえる
調味料 特集 2023.02.15これまで家庭用市場のスパイス製品は着実な成長を続けてきた。コロナ禍においても、家庭内食化傾向の追い風に乗り市場は大きく拡大してきた。しかし、この半年は行動制限が緩和されたことによる外食産業復調や内食化が大きく進んだことによる反動、さらには価格改定によ…続きを読む
-
スパイス特集:業務・加工用=過去にないコスト増 価格改定、避けられず
調味料 特集 2023.02.15原料の大半を世界からの輸入に頼るスパイスは、新型コロナウイルス拡大によるさまざまな影響に加え、世界的な天候不順やウクライナとロシアの紛争などで多くのスパイス原料の価格が上昇した。これらの状況に加え、この半年ほど円安に大きく傾いた為替が日本のスパイスメ…続きを読む
-
スパイス特集:原料事情=原材料高に円安が直撃 コスト増への対応急務
調味料 特集 2023.02.15スパイス原料は、その多くを海外からの輸出に頼っている。このため、昨年春から12月にかけての円安は日本のメーカーに大きな影響を与えている。現在(2月6日時点)の為替は131円台と円高傾向にあるものの、円安時に購入した原料の為替増分は各メーカーにとって見逃…続きを読む
-
スパイス特集:専業メーカーのイチオシ製品 こだわりのスパイスを食卓へ
調味料 特集 2023.02.15新型コロナウイルスの拡大以降、家庭内食化傾向が進み家庭における食卓メニューはこれまでにないほど豊かになっている。最近は、家庭内食化傾向に陰りが見えるが、現在のエネルギーなどあらゆるコストの増加は今後も外食を控えさせる要因となる。家庭内食化の長期化が見…続きを読む
-
スパイス特集:ヤスマ「IRODORI」 食材引き立てる万能ソルト
調味料 特集 2023.02.15◆専業メーカーのイチオシ製品 ヤスマは「マスコット」ブランドから昨年8月にコンソメ風味の万能ソルト「IRODORI」を発売し、注目を集めている。「IRODORI」はトマトやニンジンなどの野菜パウダーとシチリア島産岩塩をブレンド。スパイスを通して日本…続きを読む
-
スパイス特集:マル井「安曇野本わさび」 わさびの香り楽しめる
調味料 特集 2023.02.15◆専業メーカーのイチオシ製品 マル井は1964年の創業以来、本わさびの一大産地である長野県安曇野市からわさびの魅力を発信し、業務用を中心に加工わさび製品を販売している。家庭用では11年前に「味付けあらぎりわさび」を発売し、ヒット製品へと成長させてい…続きを読む
-
スパイス特集:三和食品「国産有機おろししょうが」「同にんにく」 海外での需要…
調味料 特集 2023.02.15◆専業メーカーのイチオシ製品 三和食品は加工わさび製品製造からカット野菜の分野に進出し、近年では加工わさび製品の輸出に加え、生鮮本わさびの輸出を行うなどさまざまな事業に取り組んでいる。小袋の「国産有機おろししょうが」と「国産有機おろしにんにく」(と…続きを読む
-
スパイス特集:カネカサンスパイス「麗膳カレースパイス」 開発力を遺憾なく発揮
調味料 特集 2023.02.15◆専業メーカーのイチオシ製品 カネカサンスパイスの「SPANION麗膳(れいぜん)カレースパイス」はベトナムの自社農園で栽培する「サンフラワーウコン」、ピペリン含有量と風味の良さで支持される「ヒハツ」、圧倒的な風味でマニアに絶大な支持を得る「金の太…続きを読む
-
スパイス特集:平和食品工業「GCスパイスシーズニング」 キャンプ調理に新潮流
調味料 特集 2023.02.15◆専業メーカーのイチオシ製品 カレー・香辛料、ラーメンスープを中心に業務用加工食品で存在感を示す平和食品工業は、家庭用製品の取組み強化方針の下、製品開発に注力している。長きにわたり培った業務用スパイスの知見を生かして商品化した「GCスパイスシーズニ…続きを読む
-
スパイス特集:ナイキフーズ「ディジョンマスタード」 プロの味を手軽に
調味料 特集 2023.02.15◆専業メーカーのイチオシ製品 近年は長引くコロナ禍の影響で、こだわりの食材やちょっと良いものを家で楽しむ習慣が定着しつつある。調味料も同様で、味にこだわったものや、プロが使うようなものが好まれる傾向にある。マスタードといえば粒入りマスタードが主流だ…続きを読む