スパイス特集2023

スパイス特集:家庭用=市場は縮小も底堅さ 細かなニーズとらえる

調味料 特集 2023.02.15 12536号 08面

 これまで家庭用市場のスパイス製品は着実な成長を続けてきた。コロナ禍においても、家庭内食化傾向の追い風に乗り市場は大きく拡大してきた。しかし、この半年は行動制限が緩和されたことによる外食産業復調や内食化が大きく進んだことによる反動、さらには価格改定による影響などの結果、家庭用スパイス市場は減少に転じた。昨年12月までの1年間の家庭用スパイス市場トータルは前年比4.0%減となった。洋風スパイス(シーズニングスパイス含む)が同5.7%減、チューブタイプが同3.9%減、ラー油などの

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら