スープ特集2023
粉末、カップといった即席スープは再成長期を迎えている。コロナ特需を超えて、健康栄養成分に富んだスープが簡単・経済的に食べられる基本価値が再評価された。22年上期はさすがにこれまでの成長からの反動も一部で見られたが、下期に回復。即食、簡便、安価、健康、保存性という真価に陰りは見えない。(吉岡勇樹)
-
◆スープ特集:市場は再成長期 22年下期に回復
スープ 特集 2023.03.03粉末、カップといった即席スープは再成長期を迎えている。コロナ特需を超えて、健康栄養成分に富んだスープが簡単・経済的に食べられる基本価値が再評価された。22年上期はさすがにこれまでの成長からの反動も一部で見られたが、下期に回復。即食、簡便、安価、健康、…続きを読む
-
スープ特集:味の素社 FD・パスタ・具入けん引
スープ 特集 2023.03.03味の素社は、フリーズドライ(FD)の「クノールふんわりたまご」「ほうれん草とベーコンのスープ」、パスタ入りの「スープDELI」、レトルト具入りの「ポタージュで食べる豆と野菜」の売上げを伸ばしている。人気の具材感などを強めて奏功した。今春は、スナックユ…続きを読む
-
スープ特集:スジャータめいらくグループ 新商品で売上げ2桁伸長
スープ 特集 2023.03.03スジャータめいらくグループはスープ市場において、「食と美と健康+環境」をコンセプトにした「スジャータ 伊勢海老クリームポタージュ」を昨年秋に発売。ホテル・レストランのような本格的な味わいを手軽に家庭で味わえるスープとして現在も好評を得ている。 同商…続きを読む
-
スープ特集:ポッカサッポロフード&ビバレッジ MCTオイルを健康訴求
スープ 特集 2023.03.03新型コロナの感染が始まってから3年が経過した。政府の行動制限は解除されたものの、消費者の健康志向への関心は高止まりしたままといえる。 スープについても、健康に加えて太りにくい身体やダイエットへの意識を向ける人も多い傾向にあるという。 ポッカサッポ…続きを読む
-
スープ特集:東洋水産 ワンタン、周年デザインに
麺類 特集 2023.03.03東洋水産のスープカテゴリーの22年度(22年4月~23年1月)の販売状況は、フリーズドライ(FD)、ワンタンともに好調に推移している。量販店向けの袋の5食入りFDや「ホットワンタン」「トレーワンタン」が全体をけん引したためだ。 袋のFDの好調要因は…続きを読む
-
スープ特集:エースコック 「スープはるさめ」順調
スープ 特集 2023.03.03エースコックは、基幹ブランド「スープはるさめ」のさらなる拡販と、「ハノイのおもてなし」の活性化に取り組んでいき、ノンフラワーの成長を目指していく。「スープはるさめ」は、コロナ禍における消費者の健康志向を追い風に順調に売上げを伸ばしている。「ハノイのお…続きを読む
-
スープ特集:理研ビタミン オートミール入り拡充へ
スープ 特集 2023.03.03理研ビタミンの家庭用スープ商品は「わかめスープ」をはじめ、新商品が堅調に推移している。22年9月に「わかめスープ」を価格改定してその影響を受けたが、気温の低下に伴い需要も徐々に回復。3袋入りは苦戦したが、ヘビーユーザーが多い8袋入りは堅調だった。 …続きを読む
-
スープ特集:永谷園 唐揚げに合う「鶏スープ」発売
スープ 特集 2023.03.03永谷園は2月から唐揚げに合う「鶏スープ」を発売し、惣菜販売を盛り上げる。主力の「松茸の味お吸いもの」は寿司との相性の良さを伝え、若年層を取り込む。主菜、主食を引き立てる食べ合わせの妙、汎用(はんよう)性を浸透させる。オートミール専用「旅するSOUP …続きを読む