RTD特集2023
RTDアルコール飲料への大手メーカーの注力度合いが高まっている。22年はコロナ影響の反動により前年割れを強いられたが、特殊要因を除けば地力は強い。(丸山正和)
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◆RTD特集:大手がしのぎ 高収益化へ動き鮮明 今秋には酒税改定が追い風
酒類 特集 2023.04.19RTDアルコール飲料への大手メーカーの注力度合いが高まっている。22年はコロナ影響の反動により前年割れを強いられたが、特殊要因を除けば地力は強い。昨年には市場規模がビール系新ジャンルを上回ったとされ、全体的に漸減基調が続く酒類市場でビールに次ぐ存在感…続きを読む
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RTD特集:ノンアルでも勢い カクテル、ワイン多彩な味わい
酒類 特集 2023.04.19ここ数年の酒類売場で支持を広げているのが、ノンアルコールテイストのRTDだ。ノンアル飲料市場は依然としてビールテイストが大部分を占めるが、ビールテイストが定番品を軸に成熟化を迎える中、RTDではレモンサワーやカクテルテイストのほか、ワインなど多彩な味…続きを読む
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RTD特集:サントリー 23年計画 3%増1億1683万ケース 「食中酒」の…
酒類 特集 2023.04.19サントリーの23年RTD事業は「食中酒」としての訴求を強化するほか、「若年層」「ノンアル」をテーマに提案を加速する。食中酒需要には主力ブランドの「-196℃」から、甘くない果実感が特徴の「同瞬間凍結」を投入。今後、フラッグシップシリーズへと育成してい…続きを読む
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RTD特集:宝酒造 好調「焼酎ハイボール」 酒税改正控え情報発信強化
酒類 特集 2023.04.19宝酒造の22年4月から23年3月のソフトアルコール飲料販売数量は2906万ケース(250ml×24本換算)で、前年同期比1%増となった。内訳では主力のタカラ「焼酎ハイボール」は22年6月の値上げ以降も好調を維持。同10月の再度の値上げ以降若干伸びは鈍…続きを読む
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RTD特集:キリンビール 集大成「麒麟百年」新発売 高価値・高単価目指す
酒類 特集 2023.04.19キリンビールは23年、高価値・高単価のRTD新ブランド「麒麟百年 極み檸檬サワー」(麒麟百年)を4日に発売した。RTD総市場に占める高単価品の比率を26年までに2割に伸ばすことを目指し、市場規模の拡大と高収益化を両立させていく方針だ。 「麒麟百年」…続きを読む
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RTD特集:アサヒビール 3年計画始動 25年600億円へ
酒類 特集 2023.04.19●今春から第1弾4ブランド アサヒビールは23年から「Asahi RTD INNOVATION 2025」を始動した。3年をかける従来の固定観念を超えた独自の施策により成長市場で存在感を発揮するとともに、RTD事業の収益アップを実現したい狙いだ。最…続きを読む
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RTD特集:サッポロビール 「ニッポンのシン・レモンサワー」新たな定番へ投入
酒類 特集 2023.04.19サッポロビールの23年RTD事業は主戦場である食中酒の新たな定番として「ニッポンのシン・レモンサワー」を3月22日に投入した。 レモンを日本の食卓に広めたグループ企業のポッカサッポロフード&ビバレッジとのコラボで、同社社員の中からよりすぐられたレモ…続きを読む
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RTD特集:チョーヤ梅酒 新商品2アイテム投入 CMやSNSで露出高める
酒類 特集 2023.04.19梅酒の総合メーカー・チョーヤ梅酒のRTDカテゴリーの22年の業績は、前年比微減となった。 23年は、日本初の缶入り梅酒ソーダとして1988年に登場した「ウメッシュ」が発売35周年を迎える。節目の年を機に「ウメッシュ」ブランドのカジュアルな新定番とし…続きを読む
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RTD特集:コカ・コーラシステム 「ジャックダニエル&コカ・コーラ」第2の柱…
酒類 特集 2023.04.19コカ・コーラシステムは23年、「檸檬堂」を第1の柱、「ジャックダニエル&コカ・コーラ」を第2の柱と位置づけRTD市場での取り組みを強化していく。 主力の「檸檬堂」は22年、「同 うちわりレモン」などを発売し、ラインアップを拡充した。また、「野球日本…続きを読む