会員機能
宝酒造の22年4月から23年3月のソフトアルコール飲料販売数量は2906万ケース(250ml×24本換算)で、前年同期比1%増となった。内訳では主力のタカラ「焼酎ハイボール」は22年6月の値上げ以降も好調を維持。同10月の再度の値上げ以降若干伸びは鈍化したものの、4%増の伸長となった。コロナ禍以降健康志向が強まる中、「糖質ゼロ」・キレ味爽快で辛口の味わいが根強い支持を得た。 10月に酒税改正が控えており、新ジャンルが増税となる。20年の酒税改正のタ
非会員の方はこちら
会員の方はこちら
ログインに関するヘルプ
RTDアルコール飲料への大手メーカーの注力度合いが高まっている。22年はコロナ影響の反動により前年割れを強いられたが、特殊要因を除けば地力は強い。(丸山正和)
全国の食品関連メーカーを網羅―― 2025食品メーカー総覧
全国食品・酒類・機械・資材関連メーカー3,063社の概要をまとめた業界唯一のものです。 Excelでのデータ販売も開始しました!
パンの歴史から製法、設備まで―― パン入門改訂2版
基本的な製パン法から最新技術についても取り上げています。さらに製パンに欠かせない原材料や機械設備についても詳しく解説。 製パンの商品知識を得るのに最適な一冊です。
データで発見!都道府県のNO.1―― 都道府県DataBook2025
県内総生産、県民所得、農業生産、消費、天候、人口推移、教育、労働、時価、産業などのランキングに加えて、コロナ禍での消費変化も都道府県別にビジュアル化しています。 また、各地の見どころやローカル線、ご当地グルメなど、ビジネスの場で会話のきっかけを作る47都道府県の話のネタ帳として活用できます。
セミナー情報