ヨーグルト・乳酸菌飲料特集2023
ヨーグルト・乳酸菌飲料市場は、健康志向がますます高まる一方で、「メリハリ消費」に代表される消費者の節約志向に直面し、あらためて本質的な価値の訴求が至上命題となっている。(小澤弘教)
-
◆ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:本質価値訴求で需要つかめ 消費者メリット発信を
乳肉・油脂 2023.09.27ヨーグルト・乳酸菌飲料市場は、健康志向がますます高まる一方で、「メリハリ消費」に代表される消費者の節約志向に直面し、あらためて本質的な価値の訴求が至上命題となっている。ヨーグルトは昨秋以来、複数回の価格改定を経ても底堅い推移が続いているが、物量ベース…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:高タンパク質ギリシャ系=ラインアップ多様化
乳肉・油脂 2023.09.27●拡大基調続く ヨーグルト市場で、タンパク質量の多いギリシャ系ヨーグルトの成長が続いている。健康志向の中でも「体作り」へのニーズは高まり、喫食者の裾野は広がってきた。今秋からも新たなアイテムが上市され、ラインアップはますます多様化。引き続き高い成長…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:明治 「ブルガリア」50周年 小容量で活性化
乳肉・油脂 2023.09.27明治は、12月に発売開始50周年を迎える「明治ブルガリアヨーグルト」で、変化する消費者のライフスタイルにマッチした新たな戦略を開始する。10月からプレーンと脂肪0タイプの2品で180gの小容量アイテムを新発売。ドリンクタイプは900gから400gへ切り…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:森永乳業 「パルテノ」 プロテイン増量品を
乳肉・油脂 2023.09.27森永乳業は下期、「ビヒダス」群の拡充、「トリプルヨーグルト」を含む機能性商品の強化、「ギリシャヨーグルト パルテノ(以下、パルテノ)」のラインアップ拡充の三つの柱を戦略の中心に据える。中でも成長著しい高タンパク質ギリシャ系ヨーグルト市場へ、「パルテノ…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:雪印メグミルク タンパク質+αで提案
乳肉・油脂 2023.09.27雪印メグミルクは下期、タンパク質摂取を訴求した新商品2品を上市し、売場から重層的な健康提案を進める。「ガセリ菌SP株ヨーグルト」と「毎日骨太」の両ブランドに、高タンパク系アイテムを新発売。それぞれのターゲット層に合わせたプロモーションを打ち出し、自分…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:ダノンジャパン 3年ぶり「ダノンビオ」を一新
乳肉・油脂 2023.09.27ダノンジャパンは今秋、約3年ぶりにリニューアルした「ダノンビオ プレーンタイプ」で、プレバイオティクスを新たに配合したことによる善玉菌増加のベネフィットを訴求していく方針だ。TVCMでメッセージを発信し、売場での注目を高める。高タンパク系カテゴリーの…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:ヤクルト本社 高付加価値で新規開拓
乳肉・油脂 2023.09.27ヤクルト本社は下期、「Yakult(ヤクルト)1000」や「ヤクルト400W」の高付加価値アイテムのさらなる拡大へ向け、新たなユーザー層開拓へアクセルを踏み込む。「ヤクルト届けてネット」での新規申し込みの再開や、商品リニューアル、コミュニケーションの…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:タカナシ乳業 「毎日のMCTヨーグルト」 量販店…
乳肉・油脂 2023.09.27タカナシ乳業の23年4~6月発酵乳部門売上高は、前年比微増で推移した。プレーンは前年を上回ったが、中でも4月に発売した「毎日のMCTヨーグルト」が全体を押し上げた。9月からは同品の個食タイプも発売し、さらに幅広い層への訴求を目指す。基幹品の特定保健用…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:江崎グリコ 「タンサ」飲料で浸透へ
乳肉・油脂 2023.09.27江崎グリコは下期、「BifiX」での短鎖(タンサ)脂肪酸訴求をシフトアップする。8月14日からドリンクタイプを新発売し、今まで以上に生活シーンへの浸透を図る。今夏にはTVメディアでも取り上げられ、注目が高まる太りにくい体作りをサポートする成分の情報発信…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:日清ヨーク トレンド定着へ拡大策
乳肉・油脂 2023.09.27日清ヨークは、「ピルクル」ブランドの成長を堅持し、乳酸菌飲料市場での存在感を強めていく。上市以来拡大が続く同ブランドでのコラボ企画やコミュニケーション策を秋冬も展開し、顧客接点を増やしていく。睡眠への機能性という高付加価値を一過性のブームではなく、市…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:カゴメ 「ラブレ」で女性層獲得
乳肉・油脂 2023.09.27カゴメの植物性乳酸菌飲料「ラブレ」の伸長が続いている。リニューアル以来好調を維持している「ラブレダブル」のけん引に加え、主力品もシリーズ全体を底上げした。ヘルスクレームが女性層から高い支持を得て、リピートも増加。迎えた下期も高回転率を維持しながら、ス…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:協同乳業 「農協ヨーグルト」刷新
乳肉・油脂 2023.09.27協同乳業は下期、「農協ヨーグルト」の訴求を強める。8月にパッケージを刷新し、同品のポイントを明確化。売場での視認性を高め、販売拡大を図る。今期から全国展開をスタートさせた機能性表示食品「LKMヨーグルトBV しなやか血管サポート(以下、BV)」は、血…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:オハヨー乳業 「ロイテリ」機能性訴求
乳肉・油脂 2023.09.27オハヨー乳業の今期4~8月までのヨーグルト類の販売実績は、前年比微減で推移している。ハードヨーグルトがリニューアル効果などにより前年を上回って推移しているが、ソフトヨーグルト、ドリンクヨーグルトが前年比微減で推移している状況だ。 主力のソフトヨーグ…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:チチヤス 定番堅調、新味も続々
乳肉・油脂 2023.09.27チチヤスの今期第1四半期のヨーグルト類は、前年比3.8%増、営業利益も増益となり増収増益となった。「チチヤスヨーグルト」や「同低糖」「しっかり鉄分ヨーグルト」などの定番品が堅調に推移したほか、4月に販売を開始した「毎朝快調」ブランド初となる機能性表示…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:日本ルナ 30周年記念販促を展開
乳肉・油脂 2023.09.27日本ルナのヨーグルト部門23年4~8月の売上げは、前年が価格改定の影響で苦戦を強いられたが、価格改定がある程度浸透したことから、比較的堅調に推移している。 主力のバニラヨーグルトについては、ほぼ前年並みとなっている。 今期はバニラヨーグルトが発売…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:フジッコ 「まるごとSOY」カスピ海を訴求
乳肉・油脂 2023.09.27●プロモーション展開 フジッコはカスピ海ブランドを訴求したプロモーションを中心に、3月にリニューアル発売した「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト400g」(税込み298円)の認知拡大策に継続して取り組む。リニューアルでは「カスピ海ヨーグルト」のノウハ…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:ヨグネット ご当地ヨーグルト食べて酪農の価値発信
乳肉・油脂 2023.09.27ご当地ヨーグルトを食べて、酪農の価値を発信したい--各地域の個性ある生乳を使ったヨーグルトの魅力を訴求するヨグネットの向井智香代表理事は、会員メーカーの生産するヨーグルトの持つストーリー性を発信し続けている。9月1~3日に東京ビッグサイトで開催された…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:役割果たす添加物 サステナで再評価へ
乳肉・油脂 2023.09.27調査会社・グローバルインフォメーション社の報告によると、世界の添加物市場は2020年に982億ドル規模に達しており、今後も世界的な食品・飲料産業の拡大を背景に、22~28年にかけて年平均5.5%での成長を見込んでいる。日本国内でも、原材料や物流、ユーテ…続きを読む