近畿中四国小売流通特集2023
コロナ禍において小売各社は、内食需要の高まりがプラス要因となり、比較的堅調に推移した。アフターコロナからウイズコロナに移行し、平常時に戻ったいま、苦戦を強いられていた外食業界は回復傾向を示すなど、“食”をめぐる競争は再び厳しくなっている。(廣瀬嘉一)
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◆近畿中四国小売流通特集:消費マインドの変化に対応 あらためて消費者視点で考…
特集 小売 2023.09.28コロナ禍において小売各社は、内食需要の高まりがプラス要因となり、比較的堅調に推移した。アフターコロナからウイズコロナに移行し、平常時に戻ったいま、苦戦を強いられていた外食業界は回復傾向を示すなど、“食”をめぐる競争は再び厳しくなっている。 今上期に…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:小売展望・近畿エリア=競争環境は厳しさを増す
特集 小売 2023.09.28●ロピア失速もオーケー進出 近畿エリアでは、少子高齢化の進行に伴う市場縮小が続く中、業界再編の動きが活発化している。また、首都圏からの有力スーパーの参入もあり、近年競争環境はより厳しさを増している。 業界再編については、21年末に関西スーパーマー…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:小売展望・中国エリア=新業態店が次々に開業
特集 小売 2023.09.28●時流に合わせ刷新進む 新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行し、大人数のイベントの開催も通常開催されるようになったが、依然として感染症の脅威はいまだに続いている。コロナ禍により社会生活は一変し、新しい生活様式(ニューノーマル)が浸透した市場で…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:小売展望・四国エリア=イオン、圧倒的なシェア
特集 小売 2023.09.28●少数独立系は生活提案へ 近年四国エリアでは、高齢化、人口減少が著しく市場は縮小する中、市場の寡占化が進んでいる。現状イオングループが圧倒的なシェアを誇っており、中国エリア最大の小売企業である広島市のイズミ、瀬戸内商勢圏(広島、岡山、香川、愛媛、徳…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:ライフコーポレーション・荒井信一郎氏 差別化へ独自性…
特集 小売 2023.09.28◇ライフコーポレーション 営業副統括兼首都圏商品本部長兼近畿圏商品本部長 荒井信一郎氏 ライフコーポレーションは2030年度に売上高1兆円、経常利益350億円、純利益220億円、店舗数400店を目指す長期プランを策定し、今期から前半戦となる4ヵ年計…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:平和堂・平松正嗣社長 子育て層取り込み狙う
特集 小売 2023.09.28◇平和堂 代表取締役社長 平松正嗣氏 近畿・東海・北陸の広域で店舗を運営する平和堂(平松正嗣社長)は、30~40代の子育て層の取り込みを狙う売場づくりに力を入れる。PB商品として展開する「E-WA!(イーワ)」(品質にもこだわった平和堂オリジナルの…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:コープこうべ・西田浩三常務理事 物流センターを再整備
特集 小売 2023.09.28◇生活協同組合コープこうべ 常務理事(店舗事業統轄) 西田浩三氏 生活協同組合コープこうべの23年3月期供給高(売上高)は2448億円(前年比0.9%減)となり、コロナ特需の反動が想定以上であったことや物価高騰による買い控えなどが響き、減収となった…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:コノミヤ・芋縄隆史社長 PC活用が最優先課題
特集 小売 2023.09.28◇コノミヤ 代表取締役社長 芋縄隆史氏 M&A戦略を推進するコノミヤ(芋縄隆史社長)は昨年、大阪府岸和田市を拠点とするスーパーサンエーの11店舗をグループ化。グループの総店舗数は100店舗に拡大し、大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、愛知県、岐阜県の広…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:関西スーパーマーケット・柄谷康夫常務 本社主導で適正…
特集 小売 2023.09.28◇関西スーパーマーケット 常務取締役営業統括本部営業本部長 柄谷康夫氏 エイチ・ツー・オーリテイリンググループの関西フードマーケット傘下の関西スーパーマーケットは、引き続き「健康経営」「生産性の向上」「教育」を3本柱に、トータルソリューション型スー…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:さとう・佐藤総二郎社長 14期連続増収を見込む
特集 小売 2023.09.28◇さとう 代表取締役社長 佐藤総二郎氏 さとう(佐藤総二郎社長)は上期において既存店ベースで前年を上回る売上げと客数の確保に成功した。通期では売上高1052億円と14期連続の増収を見込み、今後も「(EDLP寄りの)ハイブリッド型プライスモデル」の継…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:近商ストア・上田尚義社長 健康志向へ売場新展開
特集 小売 2023.09.28◇近商ストア 代表取締役社長 上田尚義氏 近商ストア(上田尚義社長)は、近鉄グループの一員として大阪・奈良・京都で地域密着型スーパーを展開する。オリジナルブランド「ハーベスクオリティ」を拡充、生鮮素材を使ったデリカ開発による価値訴求で競合他店との差…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:神戸物産・沼田博和社長 既存店売上げ予想以上
特集 小売 2023.09.28◇神戸物産 代表取締役社長 沼田博和氏 神戸物産(沼田博和社長)は国内1030店舗超を展開する業務スーパーFC運営本部として、徹底したローコスト運営モデルと商品開発・供給力に磨きをかける。近年はPB戦略で注目されたが、物価高騰下の今期は価格優位性あ…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:大近・中津裕彦社長 既存店MD見直し注力
特集 小売 2023.09.28◇大近 代表取締役社長 中津裕彦氏 関西を拠点に東京都、神奈川県、愛知県、広島県で食品スーパー「パントリー」「ラッキー」や精肉専門店2店舗、惣菜専門店2店舗、チーズ専門店1店舗を展開する大近は、「食(おいしい)は愛(うれしい)」をコンセプトに、五つ…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:イズミ・山西大輔取締役 惣菜事業の強化を推進
特集 小売 2023.09.28◇イズミ 取締役経営企画本部本部長 山西大輔氏 広島を拠点に中国、四国、九州エリアで総合スーパーを核店舗とした大型ショッピングセンターのゆめタウンやオープンモールのゆめモール、食品スーパーのゆめマートなどを展開する西日本を代表するチェーンストアのイ…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:マックスバリュ西日本・平尾健一社長 サプライチェーン…
特集 小売 2023.09.28◇マックスバリュ西日本 代表取締役社長 平尾健一氏 設立40周年を迎えたマックスバリュ西日本(平尾健一社長)は、中国、兵庫、四国の10県において「マックスバリュ」「マルナカ」「ザ・ビッグ」の屋号で店舗展開している。サプライチェーン改革の一環として2…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:ハローズ・佐藤太志副社長 地域一番お客様貢献へ
特集 小売 2023.09.28◇ハローズ 取締役副社長 佐藤太志氏 中四国・兵庫県で店舗展開を進めているハローズ。長期ビジョン「瀬戸内商勢圏180店舗3000億円構想」を掲げ、瀬戸内沿岸エリアでの出店を進めている。同社の24時間営業スタイルが支持されるとともに、市場環境に柔軟に…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:リテールパートナーズ・宇佐川浩之取締役 企業価値向上…
特集 小売 2023.09.28山口県の丸久、大分県のマルミヤストア、福岡県のマルキョウで構成するリテールパートナーズ。強いローカルスーパーマーケット連合を目指した取り組みを推進するとともに、M&Aによる基盤強化も行っている。18年には新日本スーパーマーケット同盟を設立し、ローカル…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:フジ・リテイリング 山口普社長 EDLP深掘り続ける
特集 小売 2023.09.28◇フジ・リテイリング 代表取締役社長 山口普氏 22年3月、フジの共同持ち株会社へ移行に伴い事業会社となったフジ・リテイリング(山口普社長)は24年3月、マックスバリュ西日本と経営統合し、西日本有数のリージョナルチェーンとなる。今期の食品事業につい…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:サニーマート・中村彰宏社長 提案型営業強化で堅調
特集 小売 2023.09.28◇サニーマート 代表取締役社長 中村彰宏氏 高知を地盤として地域に根差した「生活総合提案型」の小売業を目指す、地域一番チェーンのサニーマート(中村彰宏社長)は、人口減が著しいエリアで厳しい環境の中、提案型営業を強化し堅調に推移してる。マニュアルに依…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:サンシャインチェーン本部 消費者の変化とらえる
特集 小売 2023.09.28◇サンシャインチェーン本部 代表取締役会長・川崎博道氏、代表取締役社長・桑名俊二氏 「利益をしっかり確保できる体制の確立」という明確なビジョンの下、サンシャインチェーン本部は多様化する消費者マインドの変化に焦点をあて、EDLPの地盤確立とともに、こ…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:トピックス 変化する消費行動 多様化する店舗の形
特集 小売 2023.09.28人の消費行動は時代とともに変化する。日常生活のあらゆる場面でデジタル化が進む現代は、スマートフォンなどのデバイスを通じ“いつでも・どこでも・手のひらで”を可能にするオンラインショッピングの需要が急速に拡大している。販売チャネルが多様化する中、モノを売…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:阪急阪神百貨店 走るデパ地下、販売スタート
特集 小売 2023.09.28阪急阪神百貨店は、デパ地下スイーツを移動販売車で提供する新事業「走るデパ地下 阪急のスイーツ移動販売」を7月にスタートした。時間や距離などの制約があり「百貨店に行きたいが行けない」という消費者のために、デパ地下の人気和洋菓子を載せた車両で関西各地を巡…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:斗々屋 ゼロ・ウェイストを提案 サステナブルな量り売…
特集 小売 2023.09.282021年、京都市上京区に誕生した斗々屋は、販売する食品や日用品のすべてを量り売りで購入できる日本初のゼロ・ウェイスト(資源浪費をなくす)を提案するスーパーマーケット。必要なものを必要なだけ購入できる量り売りを一つのツールとして、ごみを出さない社会の…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:良品計画 無印良品グランフロント大阪、西日本の旗艦店…
特集 小売 2023.09.28●衣食住のすべてが揃う 良品計画の「無印良品グランフロント大阪」が開店10周年を機にパワーアップし、「みんなのライフパーク」をコンセプトに西日本旗艦店として8日にオープンした。改装前の2倍となる1578坪(5217平方m)、3フロア展開の関西最大規…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:近鉄百貨店 FCで収益拡大へ 不二家とブランド店開発
特集 小売 2023.09.28近鉄百貨店は、フランチャイズ(FC)方式を取り入れた店舗運営で収益拡大を図る。27日には、FC契約に基づき菓子メーカーの不二家と共同で立ち上げた新ブランド「Pekolicious(ペコリシャス)」をあべのハルカス近鉄本店に開業。自ら運営主体となって収…続きを読む
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近畿中四国小売流通特集:エクセディ ロボット活用を提案 店舗の人手不足・集客…
特集 機械・資材 2023.09.28大阪府寝屋川市の自動車部品メーカー、エクセディは、店舗の人手不足解消と集客力向上を同時にかなえる方法としてスマートロボットの活用を提案する。トルクコンバータ(自動変速装置用部品)やマニュアルクラッチ(手動変速装置用部品)の製造で培った高度なものづくり…続きを読む