近畿中四国小売流通特集2023
近畿中四国小売流通特集:近鉄百貨店 FCで収益拡大へ 不二家とブランド店開発
新ブランド店ペコリシャスで扱う主力商品「ペコちゃんのほっぺPremium」
近鉄百貨店は、フランチャイズ(FC)方式を取り入れた店舗運営で収益拡大を図る。27日には、FC契約に基づき菓子メーカーの不二家と共同で立ち上げた新ブランド「Pekolicious(ペコリシャス)」をあべのハルカス近鉄本店に開業。自ら運営主体となって収益を生み出す新たなビジネスモデルとしてFC店を拡充していき、百貨店としてのさらなる成長を目指す。
同社は15年からFC事業に着手。レストラン、ベーカリー、薬局など幅広く展開し、今回が21業種目の業態とな
-
近畿中四国小売流通特集2023
小売コロナ禍において小売各社は、内食需要の高まりがプラス要因となり、比較的堅調に推移した。アフターコロナからウイズコロナに移行し、平常時に戻ったいま、苦戦を強いられていた外食業界は回復傾向を示すなど、“食”をめぐる競争は再 […]
詳細 >