清酒特集2023
清酒業界は秋冬の最需要期を迎えた。日本酒の日(10月1日)に合わせた各地のイベントは盛況で、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の扱い5類移行後はコロナ禍前の日常に戻りつつあり、業務用市場は回復に向かっている。メーカー各社では4~8月にかけては前年実績並みで推移するも、9月の実績では前年10月の値上げ前の仮需の反動が多く見られた。10月に清酒は酒税の減税となったが、資材価格の高騰などもありメーカーによって対応は分かれるものの、瓶商品では値上げとなるケースなどが見られた。(藤林敏治)
-
◆清酒特集:自社ブランドさらに育成 多様な楽しみ方提案 次世代ユーザー獲得へ
酒類 特集 2023.11.03清酒業界は秋冬の最需要期を迎えた。日本酒の日(10月1日)に合わせた各地のイベントは盛況で、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の扱い5類移行後はコロナ禍前の日常に戻りつつあり、業務用市場は回復に向かっている。メーカー各社では4~8月にかけては前年実…続きを読む
-
清酒特集:宝酒造 「松竹梅」おいしさと品質訴求
酒類 特集 2023.11.03宝酒造は、「松竹梅」のおいしさと品質を訴求していく。23年4~9月の国内清酒事業の売上高は、数量ベースで前年比16%減となった。パック酒市場苦戦のあおりを受け、ボリュームゾーンの「天」シリーズが、伸び悩んだ。9月は前年10月に行った値上げ前の仮需の反…続きを読む
-
清酒特集:大関 堅調「のものも」引き続き注力
酒類 特集 2023.11.03大関の23年4~9月の国内清酒事業の売上高は、数量ベースで前年比2%減だったものの、金額ベースは同2%増となっている。「のものも」を代表とする大容量パックが好調なのに加え、ワンカップがほぼ前年並みの実績を維持するなど、主力商品が堅調だったことが要因。…続きを読む
-
清酒特集:白鶴酒造 「まる」シリーズをリニューアル
酒類 特集 2023.11.03白鶴酒造の23年4~9月の国内清酒事業の売上高は数量ベースで前年比約10%減、金額ベースで約5%減となっている。「まる」は3Lといった大容量パックは物価高の影響を受けたが、900mlといった中小容量帯は良かった。 「大吟醸」や「山田錦」といった付加…続きを読む
-
清酒特集:菊正宗酒造 「しぼりたてギンパック」強化
酒類 特集 2023.11.03菊正宗酒造の23年4~9月の国内清酒事業の売上高は、数量ベースで前年比11%減、金額ベースで同4%減となった。8月までは前年実績を維持していたが、9月単月で昨年の値上げ前の仮需の裏返しの影響が出た。「しぼりたて ギンパック」グループは、前年実績を維持…続きを読む
-
清酒特集:小西酒造 発売10周年「ひやしぼり」好調
酒類 特集 2023.11.03小西酒造の23年4~9月の国内清酒事業の売上高は、数量ベースで前年比7.2%減、金額ベースで同0.4%増となった。注力するひやしぼりシリーズの「KONISHI 純米吟醸ひやしぼり」「KONISHI 大吟醸ひやしぼり」「KONISHI 吟醸ひやしぼり」…続きを読む
-
清酒特集:日本盛 「JAPAN SODA」定着へ
酒類 特集 2023.11.03日本盛の23年4~9月の国内清酒事業の売上高は、金額ベースで前年実績超え、数量ベースで前年実績を割り込んだ。機能性清酒「日本盛糖質ゼロプリン体ゼロ」は、2桁増を維持。今春、アルコール度数7%で甘さ控えめの日本酒ソーダ「日本盛JAPAN SODA 18…続きを読む
-
清酒特集:月桂冠 「鳳麟」でプレミアム消費対応
酒類 特集 2023.11.03月桂冠の23年4~9月の国内清酒事業の売上高は、数量ベースで9%減、金額ベースで同約3%減だった。アフターコロナで業務用市場が回復する中、同社のウエートの高い家庭用市場の需要の落ち着きや、猛暑の影響などが見られた。 「つき」や「上撰さけパック」は若…続きを読む
-
清酒特集:沢の鶴 「生もと造りのきもとさん」発売
酒類 特集 2023.11.03沢の鶴の23年4~9月の国内清酒事業の売上高は、数量ベースで前年比19%減、金額ベースで同9%減となっている。「100人の〓(きき)酒師」は前年並みの実績で推移。若年層ユーザーをターゲットとする180mlサイズの「たまには酔いたい夜もある」「SHUS…続きを読む
-
清酒特集:黄桜 レトロな「かっぱ缶純米吟醸」
酒類 特集 2023.11.03黄桜の23年4~9月の国内清酒事業の売上高は、数量、金額ベースとも前年から微減となっている。昨秋、発売したワイン酵母を使った新感覚の日本酒「ペルル~Perle~」は安定した動きを見せている。 「辛口一献」は微減、「白い呑」は安定しているが、このうち…続きを読む
-
清酒特集:辰馬本家酒造 定番と季節限定品で需要喚起
酒類 特集 2023.11.03白鹿ブランドを展開する辰馬本家酒造の23年4~9月の国内清酒事業の売上高は、数量ベースで前年比12%減、金額ベースで同5%減となった。4~8月は順調に推移するも、9月に昨年10月の値上げ前の仮需の反動があった。 容量別では業務用市場の回復傾向を受け…続きを読む