清酒特集2023

清酒特集:宝酒造 「松竹梅」おいしさと品質訴求

酒類 2023.11.03 12670号 04面

 宝酒造は、「松竹梅」のおいしさと品質を訴求していく。23年4~9月の国内清酒事業の売上高は、数量ベースで前年比16%減となった。パック酒市場苦戦のあおりを受け、ボリュームゾーンの「天」シリーズが、伸び悩んだ。9月は前年10月に行った値上げ前の仮需の反動が出た。業務用ルート限定の「豪快」は、コロナ禍からの業務用市場の回復を受け、伸長している。
 松竹梅白壁蔵「澪」は23年3月にレギュラー商品をリニューアル。併せて従来の「澪〈DRY〉」を「澪〈CLEAR

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 清酒特集2023

    清酒特集2023

    酒類

     清酒業界は秋冬の最需要期を迎えた。日本酒の日(10月1日)に合わせた各地のイベントは盛況で、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の扱い5類移行後はコロナ禍前の日常に戻りつつあり、業務用市場は回復に向かっている。メーカー […]

    詳細 >