今日は何の日

7月1日。今日はじゅんさいの日

7月1日は秋田県三種町が制定したじゅんさいの日。6月31日を「JUNEサイ」と読ませ、語呂合わせをしている。この時期はじゅんさい収穫の最盛期である。

農産加工 今日のキーワード: じゅんさい

つるっとした舌ざわりがクセになる食材

ハゴロモモ科(別名ジュンサイ科。またスイレン科)。多年生の水生植物でスイレンのように水面に葉を浮かべる水草。寒天質の粘液で厚く覆われた若芽の部分はぬめりがあり、つるっとした舌ざわりを楽しむことができる。スーパーなどの店頭では瓶詰か袋詰の水煮加工品として入手できる。水煮加工品として売られているものは、水に入れてしばらくおいてから水切りをしてそのまま食べる。日本では和食の高級食材としてお吸い物や酢の物などの付け合わせ、秋田県の郷土料理きりたんぽ鍋の食材として知られている。

(日本食糧新聞社『見てたのしい読んでおいしい 中国料理食材事典』藤木守 より。表現を一部変更)

アサヒグループ食品、主力味噌汁をリニューアル 3ライン展開、新商品も
16:30
ハナマルキ、「液体塩こうじ」刷新 新ボトルで利便性向上へ
15:45
キユーピー、上期は大幅減益で折り返し 業務用打撃「過去に前例ない」
15:21
クラウン・パッケージ、段ボールでコロナ撃退 フェースシールド開発
13:20
サッポロビール、「ヱビス」130周年で価値訴求加速 限定カウンターなど施策続…
11:10

インターネッ販売促進事業

タイアップ企画広告一覧

HACCP制度化がスタート
食べて応援ご当地名物30選
職人技は動画で伝える
うつわが彩る華やかな食卓
資源循環に挑む
食べ物の単位と漢字1
アマニ事典1

毎日が展示会

動画配信フードジャーナル

日食フードジャーナル