今日は何の日

6月30日。今日は夏越ごはんの日

6月30日は公益社団法人 米穀安定供給確保支援機構が制定した夏越ごはんの日。夏越ごはんとは雑穀をまぜたご飯の上に茅の輪をイメージした夏野菜の丸いかき揚げをのせ、おろしだれをかけたもののこと。食べることで無病息災を祈願する。

農産加工 今日のキーワード:  コメ

コメを食べ稲作を支えるということ

稲には陸稲(おかぼ)と水稲があるが、水稲の方が高品質で収量も多いうえ、地力の低下が少なく同じ土地で連続して栽培できるメリットがある。わが国 では豊かな水資源に恵まれていたことも相まって、水田での栽培が広がっていった。

同時に水田には淡水魚やタニシなどが住み、主食のコメだけでなくおかずも提供してくれた。これは一方で、生物多様性の保全ともなるほか、その貯水機能 から、洪水や土壌浸食の防止につながり、川の水量安定や、土砂崩れや土壌流出防止など自然災害をくい止め、人々の安全な暮らしを提供してくれた。さら に美しい景観を形作り、レクリエーションや教育の場を提供するなど、水田はきわめて多面的な役割を担っている。

(日本食糧新聞社『食品産業事典 第九版』(引用箇所の著者:佐藤路登世))

ニチレイロジグループ本社、「SateCo川崎」を開設 初のサテライトオフィス
18:10
サッポロビール、有機ワイン3種投入 スペイン産「パラ・ヒメネス」
16:30
ローソン、auアプリで販促実験 埼玉10店で値引きの告知も
15:30
日本水産、「黒瀬ぶり」でTVCM
14:31
ファミリーマート、日常使いに品揃え重点 調味料や酒拡充
11:50

インターネッ販売促進事業

タイアップ企画広告一覧

ヴァイカンテクニカルレポート
HACCP制度化がスタート
食べて応援ご当地名物30選
職人技は動画で伝える
うつわが彩る華やかな食卓
資源循環に挑む
食べ物の単位と漢字1
アマニ事典1

毎日が展示会

動画配信フードジャーナル

日食フードジャーナル

おうちで焼肉

書籍案内