今日は何の日

7月26日。今日は夏風呂の日

7月26日は夏風呂の日。夏風呂の爽快さを知ってもらおうと愛好家らが制定した 。

嗜好飲料 今日のキーワード: 乳飲料

銭湯でお馴染みの「乳飲料」は1955年ごろから拡大

わが国では、第二次世界大戦前、王冠びん詰めの滅菌ミルクコーヒーが主として駅の売店で売られていたが、1955(昭和30) 年、コーヒー牛乳が牛乳と同様の形態で販売されるようになり、 急速にその消費が拡大した。その後、フルーツ牛乳やイチゴ牛乳などが発売され、乳飲料としての一つのジャンルが形成され、 市場が拡大していった。

農水省の調査によると、96年度の乳飲料生産量は初の100万 kl台に、その後99年に128万klに達している。

2002年から120万kl台を割り数年間低迷していたが、05年になってまた、120万klを超えた。11年には128万klになっている。

依然としてコーヒー乳飲料が主であるが、イチゴ・メロン・ バナナなどを利用した新しいフルーツ系、オ・レ類やチョコレート、紅茶、抹茶など、中身の バラエティー化が進められている

(日本食糧新聞社『食品産業事典 第九版』(引用箇所の著者:林 弘通))

サイバー防御、業界横断で連携=飲食料品、小売りなど10社【時事通信速報】
17:24
〔決算〕壱番屋、27年2月期は増収増益を予想=営業時間延長や前期の反動で【時…
17:03
JCR、すかいらーくHDの格付けの見通しを安定的からポジティブに変更【時事通…
15:55
【速報】ローソン「からあげクン」、ギネス世界記録 40周年に弾み
15:55
【速報】2月の商業動態統計、飲食料品小売、伸び幅縮小 青果の相場安など影響
15:15

特設ページ

災害食アワード2026
地方発 食品業界の挑戦~地域を活性化する注目の企業~
企業にのぞむパーパス経営
食品業界人のための3分で分かる改正農業基本法

食の図書室

食の図書室

イベント

動画配信フードジャーナル

日食フードジャーナル