生協特集:卸売業 さまざまな役割を発揮
卸売業にとっても生協は重要な取引先だ。食品メーカーの商品を集めて各生協に配送するだけでなく、独自の食品や売場の提案などさまざまな役割を発揮し始めている。 ●三菱食品 バリューチェーン構築 2011年に菱食から商号を変更した三菱食品は価値連鎖(バリューチェーン)の構築で生協に臨む。今までの新たな切り口の商品の提案に加えて、生協の意向を把握した上で取引先である食品メーカーや自
卸売業にとっても生協は重要な取引先だ。食品メーカーの商品を集めて各生協に配送するだけでなく、独自の食品や売場の提案などさまざまな役割を発揮し始めている。 ●三菱食品 バリューチェーン構築 2011年に菱食から商号を変更した三菱食品は価値連鎖(バリューチェーン)の構築で生協に臨む。今までの新たな切り口の商品の提案に加えて、生協の意向を把握した上で取引先である食品メーカーや自