みたけ食品工業の23年漬物材料販売は、コロナ禍をピークに微減傾向にある。主力の「発酵ぬかどこ」はロングセラー製品だが「まだまだ初めて使用するとの口コミも多い」(同社)という。初心者でも簡単に使用できるよう、ホームページ情報の更新とともにSNSも活用し情報発信を行っていく。 「発酵ぬかどこ」は2005年の発売以来、ロングセラーを続ける同社の代表商品。特許も取得、シンプルな原材料だけを使用した発酵商品であることが消費者に選ばれている理由の一つとなってい
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近年、ぬか漬けが「健康」「美容」「発酵食品」といった側面から認知度が上がっている。TVをはじめとするメディアやインフルエンサーが発信することで、新たな需要の掘り起こしと市場の底上げができている。(三井伶子)
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