業務用卸売販売額、23年度14.2%増 宿願の19年超え目前
23年度の業務用食品卸売市場規模は前年比14.2%増の3兆9507億円で着地した(本紙推計/23年度よりエリア集計基準を一部変更)。同年5月のコロナ5類移行に伴う外食市場の活性化とコスト上昇による食材価格の引き上げで2年連続の2桁増を達成した。(横田弘毅)
コロナ前の19年度の水準(3兆9670億円)にはわずかに届かなかったが、値上げとコロナ禍での物流を中心とする構造改革効果で大手を中心に収益力も
23年度の業務用食品卸売市場規模は前年比14.2%増の3兆9507億円で着地した(本紙推計/23年度よりエリア集計基準を一部変更)。同年5月のコロナ5類移行に伴う外食市場の活性化とコスト上昇による食材価格の引き上げで2年連続の2桁増を達成した。(横田弘毅)
コロナ前の19年度の水準(3兆9670億円)にはわずかに届かなかったが、値上げとコロナ禍での物流を中心とする構造改革効果で大手を中心に収益力も