第29回業務用加工食品ヒット賞:ケンコーマヨネーズ「FDF Plus」シリーズ

2025.09.01 559号 03面
「FDF Plus」シリーズ 規格=各1kg/冷蔵

「FDF Plus」シリーズ 規格=各1kg/冷蔵

人手不足のなか、在庫管理の面でも役立つ商品として導入が進んでいる

人手不足のなか、在庫管理の面でも役立つ商品として導入が進んでいる

 ◆賞味期間90日を実現

 ●製品紹介

 「FDF Plus」シリーズ

 規格=各1kg/冷蔵

 フードロス削減に貢献

 従来のおいしさはそのままに製造日+90日の賞味期間を実現したロングライフサラダのシリーズで、23年7月に立ち上げた。「FDF Plus」は「ファッションデリカフーズ(FDF)」をさらに進化させたもの、という意味で名付けた。立ち上げ時の「同ポテトサラダ」「同マカロニサラダ」「同スパゲティサラダ」の3品に加え「同ごぼうサラダ」「同春雨サラダしそ風味」の計5品を展開。商品パッケージには、農林水産省が推進する食品ロス削減国民運動のロゴマーク「ろすのん」を配している。

 ●受賞理由

 賞味期間の延伸で、食品業界の長年の課題であるフードロス削減に貢献したことが評価された。長い賞味期間は、ユーザーが無駄なく使い切ることに加え、物流問題への対応にも寄与する。賞味期間の関係から数回に分けて輸送していたものを、一度に運ぶことが可能になった。人手不足が深刻化する中、在庫管理の面でも役立つ商品として導入が進んでいる。また、賞味期間を考慮した細かな生産計画を立てる手間が不要になり、生産性の向上にもつながる。

 ●会社概要

 ケンコーマヨネーズ

 本社/東京都杉並区高井戸3-8-13

 1958年創立。業務用サラダ向けマヨネーズの販売からスタートし、マヨネーズ・ドレッシング類、サラダ・惣菜類、タマゴ加工品を展開している。77年に業界初のロングライフサラダ「ファッションデリカフーズ(FDF)」を発売。冷蔵未開封で長期間保存可能なサラダとしてメニュー幅を広げることに貢献した。中期経営計画「KENKO Vision 2035」では、サラダ料理で世界一になるというビジョンの下、“成長戦略”“スマート化”“人材投資”“サステナビリティと社会的責任”を基本戦略に位置付けている。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら