加工わさび特集2025
加工わさび特集:業務用=輸出の好調続く 中国勢の進出に危機感
加工わさび業界の業務用市場は、各メーカーが価格改定の実施や物流費削減、人的資源の有効活用などの自助努力により売上げは回復傾向にある。この傾向をけん引しているのが加工わさびの輸出だ。輸出は世界的な和食ブームが続いていることで好調を持続している。加えて、為替が円安に動いていることもプラス要因だ。しかし、加工わさびの輸出は全てのメーカーが取り組んでいないため、国内市場を主体とするメーカーにとってはその恩恵が薄い。
国内市場は、価格改定効果などで売上げへの
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◆加工わさび特集:海外需要へ原料対策強化 家庭用堅調、業務用は回復基調
調味料 特集 2025.11.19加工わさびは和食ブームによる世界的な需要の増加で、全体としては伸長している。国内でもインバウンド需要の増加による効果が家庭用、業務用製品ともに現れている。一方で全体の国内市場は家庭用が前年並み、業務用は回復基調にあるものの先行きは不透明だ。加えて、国…続きを読む
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加工わさび特集:家庭用=大容量と高級品がけん引 新たな需要喚起を
調味料 特集 2025.11.19家庭用の加工わさび市場は9月までの直近1年間で市場全体は前年並みで推移した。チューブタイプが金額で前年比0.1%増、数量で同0.9%減。粉わさびは金額で2.6%増、数量で5.0%減の実績。家庭用市場は金額的には堅調な推移を続けているが、数量では伸び悩…続きを読む
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加工わさび特集:業務用=輸出の好調続く 中国勢の進出に危機感
調味料 特集 2025.11.19加工わさび業界の業務用市場は、各メーカーが価格改定の実施や物流費削減、人的資源の有効活用などの自助努力により売上げは回復傾向にある。この傾向をけん引しているのが加工わさびの輸出だ。輸出は世界的な和食ブームが続いていることで好調を持続している。加えて、…続きを読む
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加工わさび特集:原料事情=国産本わさび不足深刻化 生産体制強化に本腰
調味料 特集 2025.11.19加工わさびの原料をめぐる最近の環境は、国産本わさび不足に悩まされてきた。この現状は、今夏に産地の天候が順調だったことで一定程度の改善が見込まれた。しかし、秋からの天候不順や夏場に早い段階での出荷が行われたことが判明するなどで現在も大幅な不足感が続いて…続きを読む
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加工わさび特集:首都圏=インバウンド需要で好調 売上げ、地域間格差広がる
調味料 特集 2025.11.19首都圏の加工わさび市場は、全体として堅調な推移を続けている。家庭用では価格改定が浸透したことに加え、特売が減少していることで販売単価はやや上昇または維持といった形だ。業務用の首都圏市場は旺盛なインバウンド需要や外食産業の回復に伴って数字は堅調な推移を…続きを読む
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加工わさび特集:長野=陸わさび生産拡大へ 農商工連携のサイクル構築
調味料 特集 2025.11.19信州を代表する農産物「わさび」。豊かな水資源と冷涼な気候を生かし、加工わさびや「わさび漬」など漬物用の原料として国内最大の生産規模を誇るが、気候温暖化などの影響でその収量は不安定になっている。 農林水産省・特用林産物生産統計調査によると、長野県の2…続きを読む
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加工わさび特集:マル井 常温「あらぎり」売行き好調
調味料 特集 2025.11.19「安曇野わさび」の産地メーカー・マル井は、その強みを生かした高付加価値型アイテムの展開に力を入れる。昨年9月に発売したヒットシリーズの家庭用常温チューブタイプ「信州安曇野産あらぎりわさび」=写真=の売れ行きは好調で、全国に採用店舗を拡大中だ。 「製…続きを読む
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加工わさび特集:中部=金印、豊かな香りと味わい「わさびオイル」と「ゆずオイル…
調味料 特集 2025.11.19●新たな食卓提案 中部地区を代表する名古屋市の老舗香辛料メーカー・金印は少量でも豊かな香りと味わいを楽しめる新商品「わさびオイル」=写真(右)=と「ゆずオイル」=同(左)=を7月から発売した。 全国的な天候不順による作物の不作や1次加工費用の上昇…続きを読む
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加工わさび特集:新社長に聞く=ミコー食品・横田敏彦社長 体質強化し再構築を
調味料 特集 2025.11.19ミコー食品は1985年に東京都青梅市で創業し、今年で41年目を迎えた。加工わさびを中心にユズ製品や甘酢ショウガ、練り梅、お吸い物などを展開し、ホテルや旅館、外食ルートなどで存在感を示している。独自製法や国産原料の自社栽培などで付加価値の高い製品を提供…続きを読む











