ピザ・パスタ アメリカの現状、シカゴは厚手の生地に肉たっぷり

1998.06.15 154号 2面

ピザ・パスタはイタリアから誕生したように思うが、実はピザ・パスタの専門店を業態として成立させたのは米国だ。イタリアにもピザの専門店のピッツェリアがあるが、パスタの専門店はない。パスタやピザはあくまでもレストランの料理の一つにすぎない。米国においてピザの専門店や、ピザとパスタの専門店が誕生したといっても良いだろう。

<シカゴスタイル>もともとイタリアからの移民が多く、イタリア人のお母さんというのは料理の上手なイメージであり、米国人のお袋の味というのはイタリア料理となる。

米国のピザは厚手の生地のシカゴスタイルと、薄手の生地のカリフォルニア風に分かれる。シカゴは寒い土地柄と食肉の集散地であり、厚手のパン生地の上にたっぷりの肉を乗せた、ディープディッシュピザやスタッフドピザが有名だ。

米国ではピザのマーケットはハンバーガーと同じくらい大きい市場であり、大手のチェーンがひしめき合っている。ドミノピザやピザハットなどの大チェーンは比較的厚手の生地を売り物にしている。

日本ではピザは子供のおやつやビールのつまみ的なイメージだが、米国ではボリュームたっぷりでディナーとなっている。

<カリフォルニアスタイル>ロサンゼルスの名物料理人のウォルフギャングパックが、スパーゴというレストランを開いた。もとはカリフォルニアフレンチだったが、時代の流れでトレンディーなカリフォルニアイタリアンの名声店となった。さらにイタリアンのカジュアル化が進み、ピザとパスタのカジュアルな店を開き、店名をウォルフギャングパックという自分の名前をつけた店を開き、ロスの名物店舗となっている。

ロサンゼルス国際空港のUAのターミナルやユニバーサルスタジオに店を出して大繁盛だ。ラスベガスの最も部屋数の多いMGMホテル(今のところで、二年後には五〇〇〇室のホテルができる)のカジノ内にも店舗を出しており、午後5時過ぎになると行列だ。

そのほかにカリフォルニア風のカジュアルなオープンキッチンのカリフォルニアピザキッチンがチェーン展開をしている。アメリカ料理(カリフォルニアフレンチともいう)を生み出したサンフランシスコのシェパニーズの影響で、西海岸では名物野菜をたっぷりつかった料理に人気がある。

そのアイデアをピザに生かしたのがカリフォルニアピザキッチンだ。イタリア系のピザ屋は威勢がよいのだが、比較的クラシックな薄暗い店が多い。シカゴ系のピザ屋ではれんがと木を使った古いイタリアの民家をイメージした店が多い。ダスキンが米国レストラン王のリチャード・メルマン氏と提携してオープンしたツチ・バ・ヌーチがその典型的な雰囲気だ。

シカゴのように冬の寒い土地では暖かい暖炉の雰囲気があって良いのだが、年中太陽の照りつける西海岸にはふさわしくない。そこで、オープンキッチンの明るい店舗をつくり上げた。店内の丸いカウンターに座ると薪窯が真ん中にでんと座っており、そこで赤々と薪をくべて手作りのピザをおいしそうに焼いていく。ピザも、野菜をたっぷりつかったヘルシーなピザで、女性に大人気だ。

米国ではパスタよりもピザの方が人気があり、売れ筋はピザだ。そのほかにパスタとたっぷりとした野菜サラダとスープを置いている。この売れ筋を取りそろえてチェーン化を図っているのがダーデングループのオリーブガーデンだ(ちなみにレッドロブスターもこのグループで、テーブルサービスレストランとしてはグループの売上げが米国でトップとなる)。

日本の成功しているカジュアルなピザショップはこの西海岸のオープンキッチンの影響が強く出ている。

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