スパイス特集
●原料価格上昇への対応が鍵
スパイス市場は3月までで、家庭用は内食化傾向や外食控えが追い風となり、洋風スパイス、チューブ、液体スパイスなど各ジャンルが前年比2桁増と好調に推移した。4月以降は前年の反動が見られるものの、一昨年を上回って推移し今後も長期的な成長が見込まれる。業務・加工用は、外食向けなどが苦戦したが、最終製品が家庭用となる加工用は伸長したことで、全体としてはほぼ前年並みを維持した形だ。好調といえるスパイス市場だが、コショウをはじめとした原料価格は上昇気配にある。産地の栽培面積減少に加え、コロナ禍での収穫労働力確保への不安や天候不順による不作などさまざまな要因が重なり、原料価格の今後は不透明だ。原料価格の上昇が今後も続くと、各メーカーは価格対応を迫られることもありそうだ。(高木義徳)
-
◆スパイス特集:家庭用、各ジャンルで2桁伸長 業務・加工用、外食向けで苦戦も…
調味料 特集 2021.08.30●原料価格上昇への対応が鍵 スパイス市場は3月までで、家庭用は内食化傾向や外食控えが追い風となり、洋風スパイス、チューブ、液体スパイスなど各ジャンルが前年比2桁増と好調に推移した。4月以降は前年の反動が見られるものの、一昨年を上回って推移し今後も長…続きを読む
-
スパイス特集:家庭用=内食化傾向が追い風 チューブ、バラエティー化に注目
調味料 特集 2021.08.30家庭用スパイス市場は、3月までの1年間は内食化傾向や巣ごもり需要の拡大などで、すべてのジャンルが好調に推移した。4月以降は前年の反動が見られるものの、一昨年比での数字は伸長し家庭用スパイス市場は今後も安定した成長が見込まれる。 チューブタイプや液体…続きを読む
-
スパイス特集:業務・加工用=テークアウトに活路 製品ラインアップ拡大
調味料 特集 2021.08.30業務・加工用のスパイス市場は、外食産業向けなどが外出自粛の影響を大きく受ける一方で、最終製品が家庭用となる加工用は家庭内食化の長期化により好調に推移した。トータルとしてはほぼ前年並みもしくは若干前年を下回ったとするメーカーが多かった。 この1年間は…続きを読む
-
スパイス特集:原料事情=コショウ、上昇局面 相場の先行き不透明感
調味料 特集 2021.08.30スパイス原料は、コショウなどで軟化傾向が続いたが、昨年末からコショウは本格的な価格上昇局面に転じた。 ほかのスパイスやハーブも、世界的な天候不順やコロナ禍での収穫労働力不足などで一部のスパイスが大きく上昇するなど、原料相場の先行き不透明感が増してい…続きを読む
-
スパイス特集:新商品=ケー・アイ・エス 液体調味料「KISソーススパイス」発…
調味料 特集 2021.08.30●本格スパイス感を手軽に 業務用や加工向けスパイスを製造するケー・アイ・エスは、新たにスパイスの液体調味料「KISソーススパイス」2品「ホットチリ(マイルド)」「ハニーマスタードオニオン」を発売する。ともに内容量は400gで、スパウト付きのスタンド…続きを読む