みりん類・料理酒特集

みりん類・料理酒特集:三菱商事ライフサイエンス 高付加価値品を訴求

酒類 特集 2022.02.09 12361号 09面

 三菱商事ライフサイエンス(MCLS)は、外食や惣菜市場の効率化、省力化や作業工程・コスト削減に向けて、本みりんや醸造調味料で高付加価値品の販促を強化している。原料価格が上昇傾向にある中で、顧客のコストダウン意識は高い。汎用(はんよう)品では価格面で対応しきれないこともあり、付加価値訴求で新たな提案を模索している。コロナ禍で外食が振るわず、2019年~20年の売上げは低迷した。昨年10月に緊急事態宣言が解除され外食も通常営業に戻った。長期にわたる巣ごもりで家庭での調理疲れの反

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