スナック菓子特集
日本スナック・シリアルフーズ協会が公表した2021年のスナック菓子の生産数量は、25万8552tで前年比1.6%増、生産金額は3035億円で同2.5%増となった。一見、堅調に成長したように見えるが「需給ギャップ」が発生し、成長機会を逸した面もある。スナック菓子市場は、20年のコロナ禍に伴う外出自粛、在宅時間の増加で巣ごもり需要が拡大し、ファミリー消費の高まりから袋ポテト、袋スナック需要が増加した。21年も巣ごもり需要は一巡しながらも根強く、需要は伸長した。21年の市場成長が限定的だった要因は、夏に北海道を襲った干ばつの影響で、道産ジャガイモの収穫量が減少したことが大きい。(青柳英明)
-
◆スナック菓子特集:21年市場拡大も「需給ギャップ」成長機会逃す
菓子 特集 2022.05.09日本スナック・シリアルフーズ協会が公表した2021年のスナック菓子の生産数量は、25万8552tで前年比1.6%増、生産金額は3035億円で同2.5%増となった。一見、堅調に成長したように見えるが「需給ギャップ」が発生し、成長機会を逸した面もある。ス…続きを読む
-
スナック菓子特集:カルビー 22年3月期第3四半期、スナック2.2%増
菓子 特集 2022.05.09●「miino」などけん引 カルビーの22年3月期第3四半期連結の国内スナックの売上げは、1348億6900万円で前年比2.2%増と堅調に推移した。原料バレイショの収量減でポテトチップスが減収となった一方で、「じゃがりこ」や豆系スナック「miino…続きを読む
-
スナック菓子特集:湖池屋 ジャガイモ不足も増収 高付加価値戦略が奏功
菓子 特集 2022.05.09湖池屋の22年3月期第2四半期連結(21年7~12月)の売上高は206億0200万円となった。なお、決算期変更に伴う変則決算と期初に収益認識会計基準を適用しているため、前年比は非公表となっている。 国内売上高は、174億2100万円。スナック事業は…続きを読む
-
スナック菓子特集:ヤマザキビスケット 「エアリアル」大幅増加
菓子 特集 2022.05.09●公式インスタアカウント開設 ヤマザキビスケットの前期(21年12月期)のスナックカテゴリーは全体で前年を上回る実績を残した。コロナ禍に伴う巣ごもり需要増の影響が継続したことで、主力の「チップスター」が微増で推移した。 さらに同社スナック事業の2…続きを読む
-
スナック菓子特集:森永製菓 反動減受けて前期苦戦
菓子 特集 2022.05.09●「おっとっと」と動物園水族館コラボ実施 森永製菓のスナックカテゴリーの前期第3四半期までの実績(21年4~12月)は、前年実績を下回って推移した。20年がコロナ禍に伴う外出自粛で、巣ごもり需要が拡大したことの影響を受けて大幅伸長となり、その反動を…続きを読む
-
スナック菓子特集:ギンビス 菓子、前年実績上回る 「しみチョココーン」再評価
菓子 特集 2022.05.09ギンビスの21年度(21年1~12月)のスナック菓子カテゴリーの実績は、独自技術の含浸製法でチョコレートを生地の中まで染み込ませた「しみチョココーン」ブランドや「GINZA RUSK」ブランド、さらには、独自のノンフライ製法で仕上げた枝豆系商品が好調…続きを読む
-
スナック菓子特集:東ハト 第2スナック棟が稼働 各主力品と大袋は好調
菓子 特集 2022.05.09東ハトの前期(21年度1~12月)スナック菓子カテゴリーの実績は、スナック菓子市場全体の伸長率を上回る、前年比1桁前半の伸長と好調に推移した。 ブランド別では、「キャラメルコーン」が同1桁前半増、「ポテコ」「なげわ」も同1桁前半増、「あみじゃが」は…続きを読む
-
スナック菓子特集:日本ケロッグ 「プリングルズ」前年超え トライアルとリピー…
菓子 特集 2022.05.09日本ケロッグ・プリングルズブランドの21年度実績は、前年を上回って着地した。21年の同ブランドの戦略である、「パスポートフレーバーズ」の展開に加え、新フレーバー「おつまみ海苔」発売など定番強化の取り組みが寄与した。こうした商品施策に加え、20年ぶりの…続きを読む