加工わさび特集
加工わさび市場はこれまで家庭内食化の影響で、家庭用は好調な推移を続け、業務用は厳しい状況が続いた。しかし今年に入り、内食化の一巡などで家庭用市場はその伸びに歯止めがかかり、減少に転じた。一方で業務用は国内市場は厳しい状況が続くが、輸出は着実に復調しコロナ前の水準を上回るメーカーも増え始めている。コロナ禍での市場の厳しさに加え、中国産西洋わさびの高騰など加工わさび業界はかつて経験したことのない困難さに直面している。インバウンド需要や輸出など、今後の伸びが期待できる分野もあるが、長期的な業界全体の再成長戦略を探る時期にきているといえそうだ。(高木義徳)
-
◆加工わさび特集:長期的な成長戦略を 輸出など明るい兆しも
調味料 特集 2022.11.14加工わさび市場はこれまで家庭内食化の影響で、家庭用は好調な推移を続け、業務用は厳しい状況が続いた。しかし今年に入り、内食化の一巡などで家庭用市場はその伸びに歯止めがかかり、減少に転じた。一方で業務用は国内市場は厳しい状況が続くが、輸出は着実に復調しコ…続きを読む
-
加工わさび特集:家庭用=市場は内食化反動で減少 インバウンドに期待
調味料 特集 2022.11.14家庭用の加工わさびの9月までの直近1年間の状況は、前年までのコロナ禍での家庭内食化傾向が長期化した反動により伸び悩んだ。チューブタイプの市場は前年比7.7%減となり、粉わさびも約1割市場は縮小した。ただし、コロナ前の19年の同時期比較では、市場はほぼ…続きを読む
-
加工わさび特集:業務用=さらなる価格改定へ 輸出はコロナ前まで回復
調味料 特集 2022.11.14加工わさびの業務用市場は、国内ではコロナ禍で厳しい状況が続いている。わさび類は居酒屋や外食、ホテルや旅館、宴会などでの消費が多く、これらの分野はコロナ禍で営業時間の制限や外出自粛などの影響を大きく受けている。このため、業務用の加工わさび市場はかつてな…続きを読む
-
加工わさび特集:原料事情=高騰続く中国産西洋わさび 国産回帰の動きも
調味料 特集 2022.11.14加工わさびの原料はこれまで比較的安定した原料価格を形成してきた。しかし昨年の中国産西洋わさびは遼寧省での昨秋の過去にないほどの降雨により、畑が冠水したことで根の生育が進まず収量が大きく下がり原料価格は高騰。これに投機的な動きも加わったことで、その価格…続きを読む
-
加工わさび特集:首都圏=業務用は回復傾向 原料価格高騰止まらず
調味料 特集 2022.11.14首都圏市場の直近1年間の家庭用はコロナ禍での家庭内食化の反動により市場は縮小した。高級タイプや大容量タイプは比較的堅調に推移したものの、主力品や廉価品は伸び悩んだ。全国のKSP-POSデータ(9月までの1年間)を見ても、家庭用加工わさびの市場は金額ベ…続きを読む
-
加工わさび特集:長野=「安曇野わさび」基盤強化 地域全体で連携を
調味料 特集 2022.11.14国内最大のわさび生産量(水わさび、陸わさびの合計)を誇る長野県。最大産地である安曇野地域の「安曇野わさび」は、加工わさびや漬物類はもちろん、調味料や菓子類などの高付加価値化フレーバーなどにも数多く採用されるなど、高いブランド力で多彩な分野に需要基盤を…続きを読む
-
加工わさび特集:中部=金印 国産冷凍薬味、素材にこだわる 本わさびを積極啓発
調味料 特集 2022.11.14金印は10月、市販用冷凍食品の国産冷凍薬味シリーズを発売した。これまで加工わさびのパイオニアとして、業界初の小袋タイプのわさびや生おろしタイプのわさびなどを開発し、業務用の冷凍商品を中心に素材本来のおいしさにこだわった商品づくりに取り組んできた。 …続きを読む