こうや豆腐特集2023
およそ800年の歴史を持つ伝統食品、こうや豆腐。精進料理の食材として全国に広がり、現在は家庭で親しまれる乾物食品として需要基盤を築いている。(西澤貴寛)
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◆こうや豆腐特集:低迷打破へ新価値構築
農産乾物 特集 2023.06.05およそ800年の歴史を持つ伝統食品、こうや豆腐。精進料理の食材として全国に広がり、現在は家庭で親しまれる乾物食品として需要基盤を築いている。最近は、こうや豆腐由来のレジスタントタンパク質が持つ健康機能の研究が進展。「健康的な食品としての位置付け」(こ…続きを読む
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こうや豆腐特集:簡便志向向け商品開発メニュー・PBF提案
農産乾物 特集 2023.06.0522年のこうや豆腐製造量(推計)は、前年を5.8%下回った。木下委員長は、「ブームと“巣ごもり特需”の反動が重なり、業務筋の停滞と相まって低調が続いている」と説明する。 23年も前年を10%前後下回るペースで、好転のきっかけはつかめていない。ただ、…続きを読む
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こうや豆腐特集:22年製造量5.8%減 長野県主要メーカー5社
農産乾物 特集 2023.06.05●ブーム反動の回復遅れ こうや豆腐は、ほぼ100%長野県で製造されている信州の特産品。県凍豆腐工業協同組合のまとめによると主要メーカー5社の22年原料大豆使用量(こうや豆腐用)は1万5424t、歩留まり率45%で推計した製造量は6941tで、前年を…続きを読む
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こうや豆腐特集:メーカー動向=旭松食品 新機軸打ち出し即食&機能性
農産乾物 特集 2023.06.05旭松食品は機能性や即食などの新機軸を打ち出すとともに、従来からのベーシックなメニュー提案に継続して取り組み、新たな価値創出と需要の取り込みに努める。 3月に熱湯を注ぐだけで食べられる即席麺タイプ「カップ新あさひ豆腐」(36.5g)を上市。これまでの…続きを読む
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こうや豆腐特集:メーカー動向=登喜和冷凍食品 生産効率向上 商品・用途開発力…
農産乾物 特集 2023.06.05登喜和冷凍食品の23年3月期こうや豆腐カテゴリー実績は、売上高5%増と堅調だった。22年秋に行った値上げの効果に加え、ペースは遅いものの業務筋の回復がプラスとなった。今期も同水準の業績を目指す。 厳しいコスト環境に、登内英雄社長は「生産性の向上が第…続きを読む
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こうや豆腐特集:メーカー動向=みすずコーポレーション 「こうや豆腐火鍋風味」…
農産乾物 特集 2023.06.05みすずコーポレーションは3月、「こうや豆腐火鍋風味」を発売した。「従来のこうや豆腐にはない、若者らに人気のフレーバー」(同社)で、こうや豆腐への先入観が薄い新規のユーザー層に訴求しながら、市場開拓を狙う。 花椒(ホアジャオ)を利かせた「旨辛調味料」…続きを読む
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こうや豆腐特集:メーカー動向=信濃雪 「国産」で差別化 「粉豆腐」提案も注力
農産乾物 特集 2023.06.05「国産大豆の製品がうちの強み」と話す、信濃雪の松島晴実社長。「年々、商品構成における比率も高まっており、差別化できるアイテムとして引き続き強化していきたい」と話す。 今期6月決算の売上げ着地は、おおむね前期並みを予想。来期に向け、業務用ニーズや観光…続きを読む