だしの素特集2023
だしの素は鰹節などの乾物原料を粉末や顆粒にし、軽量・安価・簡便なだし取りを実現して、底堅い需要を得ている。だしそのものも健康価値が絶対的。低塩、低脂肪でさまざまな食材の味わいを引き出し、栄養豊かな食生活が送れる。22年度のだしの素市場は大幅に縮小したとみられるが、消費は堅調。物価高の景気不安で節約志向が強まり、使用機会が広がった。(吉岡勇樹)
-
◆だしの素特集:単価減で市場縮小 値上げとともに新価値提案
調味料 特集 2023.08.02だしの素は鰹節などの乾物原料を粉末や顆粒にし、軽量・安価・簡便なだし取りを実現して、底堅い需要を得ている。だしそのものも健康価値が絶対的。低塩、低脂肪でさまざまな食材の味わいを引き出し、栄養豊かな食生活が送れる。22年度のだしの素市場は大幅に縮小した…続きを読む
-
だしの素特集:味の素社 需要は回復基調 減塩と料理提案を推進
調味料 特集 2023.08.02味の素社は具だくさんの味噌汁の現代価値を伝える「うちの満菜みそ汁」提案を続け、需要を回復させている。22年度売上げは前年並みで着地し、今期も同様に推移しているとみられて堅調。「お塩控えめの・ほんだし」を中心に、おいしく減塩できる「スマ塩」企画、デジタ…続きを読む
-
だしの素特集:シマヤ 本格志向「優れだし」認知拡大へ
調味料 特集 2023.08.02シマヤは3月に上市した「優れだし」シリーズを、健康需要に応える本格志向の顆粒だしとして提案を強化する。各種販促連動などさまざまな認知拡大策を推し進める。 「優れだし」は「人生100年時代、家庭の定番だし」をコンセプトに、素材にこだわり自然の風味を一…続きを読む
-
だしの素特集:理研ビタミン 「七素材の旨みだし」新発売 客層拡大
調味料 特集 2023.08.02理研ビタミンの「素材力だし」は、4~6月実績(金額ベース)で前年比10%増。3月1日納品分から価格改定した影響もあるが、「化学調味料・食塩を無添加」の機能価値によるブランド力から固定ファンが強く、堅調な推移だった。 だしの素製品の市況は、コロナ禍に…続きを読む
-
だしの素特集:マルトモ ラインアップ強化 「まるごとだしの素」新発売
調味料 特集 2023.08.02マルトモのだしの素商品群の今期これまでの売上高は前年比15%増と好調に推移している。同社では、主力商品として、鰹節の豊かな香りと宗太鰹節のコク味が特徴の「新鰹だしの素」を展開するほか、「減塩鰹だしの素」「かつおだしの素」「かつお節屋のだしの素」「直火…続きを読む
-
だしの素特集:ヤマキ だし感と容量見直し 「鰹節屋の割烹だしパック」
調味料 特集 2023.08.02ヤマキは今4~6月、だしの素が前年比10%増で推移している。主力の「だしの素216g」「だしの素大徳600g」が好調に推移、小箱シリーズのうち「かつおだし」「こんぶだし」「いりこだし」は2桁成長、うどんつゆの素シリーズも6P、20Pともに好調な動きを…続きを読む