加工わさび市場は大きな転換期を迎えている。特に家庭用市場は縮小傾向が鮮明だ。これまで家庭用の加工わさびは刺し身や寿司、そばなど薬味的な利用が中心だった。これからは調味料的な利用促進など新たな食べ方提案による需要喚起策が必要だろう。業務用は回復基調にあるものの、長期的な成長はまだ見込めない。輸出が今後の成長の大きなテーマとなることは間違いない。しかし、生鮮とは異なり辛みや香りを持続することができる加工わさびならではの魅力をいかに伝えていくことがさらに大きな課題となりつつある。
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加工わさび市場は大きな転換期を迎えている。特に家庭用市場は縮小傾向が鮮明だ。これまで家庭用の加工わさびは刺し身や寿司、そばなど薬味的な利用が中心だった。これからは調味料的な利用促進など新たな食べ方提案による需要喚起策が […]
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