26日に東大阪市高井田に、日本最強のディスカウントスーパー「オーケー」の関西1号店がオープンする。オーケー対関西食品スーパーの波乱の幕開けといわれている。すでに関西にはロピアが乗り込んでいるが、歴史的に見て関西圏で圏外からオーケーのようなEDLP(エ…続きを読む
尾家産業の25年3月期第2四半期連結は、売上高583億2300万円、営業利益19億4400万円、経常利益19億6200万円、四半期純利益15億1500万円。上半期数値は期初計画から営業以下利益すべてを上方修正したが、「消費者の節約志向の高まり、物流費…続きを読む
12月20日付 取締役および監査役 ▽代表取締役加藤和弥▽取締役 中村考直、日比啓介、次家茂典、大西高司、八十川祐輔(社外)、海保理子(同)、青木英彦(同)▽常勤監査役池村昌人▽監査役 山村幸治(社外)、中村明日香(同) 執行役員 ▽社長執行…続きを読む
日本アクセスは11月中旬から25年1月中旬に、乾物・乾麺商品の販売支援として「レンジで作れる新おせち」と「The乾麺グランプリのメニューを年越しそばでいかが?」の販促企画を同時展開。売場でリーフレットや販促物を設置し、特設Webサイトではレシピ動画な…続きを読む
【関西】トーホーフードサービス(TFS)は「横浜支店 横浜DC」=写真=の営業を12月16日から開始する。同社の中期3ヵ年計画「SHIFT-UP2027」で進める、国内最大の外食市場がある首都圏の市場開拓と物流の効率化に向け、新たな物流体制を構築する…続きを読む
三菱食品は、11月から「からだシフト糖質コントロール」シリーズの販促を強化している。キリンビールとのコラボキャンペーンを実施するほか、25年1月にも小売店頭での取り組みを展開する予定だ。 4年目となる「一番搾り糖質0」とのコラボ。今年はWeb応募限…続きを読む
一般メディアなどで2024年の食品値上げ数は1万数千品超と見通しが報じられているが、それを大幅に上回る市場実態が大手卸の価格改定実績から浮かび上がった。国分グループ本社が今年1~10月に価格改定作業を行った商品マスター件数は食品・酒類合わせて6万件を…続きを読む
伊藤忠食品が推進するリテールメディア戦略において、店頭販促向けに活用するデジタルサイネージの設置台数が10月末に1万台を突破した。今後も多様な角度からサイネージによる店頭販促施策の強化を模索し、さらなる設置台数の増加を目指す方針だ。 同社は19年に…続きを読む
日本アクセスの25年3月期第2四半期連結決算は、売上高1兆2322億1200万円(前年比3.3%増)、営業利益175億5700万円(同7.5%増)、経常利益181億8500万円(同5.6%増)、純利益126億8000万円(同4.5%増)と増収増益だっ…続きを読む
国分グループ本社は「2024年度GP環境準大賞」(パッケージ印刷の部)を受賞した。オリジナル商品のおつまみ缶詰「K&K缶つま」とキャンプ食を提案する「K&K “CAN”Pの達人」の一部、だしのうまみが効いたラーメン「tabeteだし麺」シリーズ全商品…続きを読む