三菱食品は1日、日本の食に特化した事業承継プラットフォームを展開するまん福ホールディングス(HD)への出資を明らかにした。経営計画「MS Vision 2030」で掲げる「日本食文化の輸出」や「地域創生」の実現に向け、日本の食インフラを支える事業基盤…続きを読む
ニチレイロジグループ本社は11月20日、東京都内で「ロジスティクス・ソリューションセミナー」を開催した。嶋本和訓社長は物流の2024年問題で輸送能力不足や納品遅延、コスト上昇などの課題が顕在化し「持続可能な物流体制の構築が業界全体に求められる喫緊の課…続きを読む
三菱食品は、Carbon EX社(東京都港区)と協働で“実質再エネ100%”に取り組む。化石燃料に由来しない電源で発電された電気の環境的な価値を証書として売買する「非化石証書」の制度を活用。全国約400の事業所で使う電力を“実質的に再エネ化”し、同社…続きを読む
大阪・関西万博では想定の10億円近い売上げが立ち、当初懸念した物流コストも吸収し、上半期業績に寄与した。ただ、閉幕後1ヵ月は外食数字が少し鈍っている。26年は万博ほどインパクトがあり、業界へプラスに働くイベントが見込まれないことは気になる。 だが、…続きを読む
◇卸に聞く ペットフード卸最大手、愛知県春日井市のジャペルはニーズ深耕と販路拡大で成長が続く。前期(25年3月期)は連結売上げが前年比約5.9%増の1870億円で着地。目標に掲げる売上高2000億円達成が目前に迫る。27年4月、名古屋ロジスティクス…続きを読む
◇卸に聞く 三井物産流通グループは食系総合卸の中でペットフードの売上げナンバーワンを誇る。食系卸として「ペットの食事」を真剣に考え、今や家族同然となったペットとの一家団らんを見据えた提案で業界をリードし続けている。ペットと飼い主が一緒に食べられる食…続きを読む
◇日本アクセス東日本営業部門中部商品・営業推進部長 大尻和彦氏 ●売上げ最大化に注力 垂直立ち上げ戦略徹底 当社中部エリア、今期(26年3月期)上期(4~9月)のアイスクリーム商品群の売上げは前年比約2%増で着地した。中でも購入してすぐに食べられ…続きを読む
◇生鮮卸トップインタビュー 三重県尾鷲市の尾鷲物産は6月、大阪市のヤンマーホールディングス、大阪府吹田市のFOOD&LIFE COMPANIESとの共同で遠隔自動給餌システム実証実験を本格的に開始するなど、持続可能な養殖業の在り方を模索する。小野博…続きを読む
◇生鮮卸トップインタビュー 外食需要の回復が業績を押し上げた。杉本食肉産業は今上期、ホテルやレストラン向けの取引が増加し、和牛を中心とした高品質商材が堅調に推移した。一方、量販向けでは価格転嫁が進まず、採算面での課題が残る。地元ブランド「みかわ牛」…続きを読む
近年、グローバルリスク回避や安定供給の観点から、国産農作物への評価が進む。そこで、今回は中部地区の生鮮卸3社トップが描く経営戦略や展望などを聞き、今後の指針を探る。(中部支社編集部) * * * ◇生鮮卸トップインタビュー セントラ…続きを読む