ライフスタイルが多様化し、若年層を中心にアルコール飲料との付き合い方が変わっている。生活を潤す“必潤品”として、どのように市場活性化を図っていくか。「伝統と継承」「炭酸割り」など、全国系卸の酒類トップによる25年のキーワードをまとめた(日本食糧新聞8…続きを読む
酒類市場が過渡期にある。健康志向を背景にあえて酔わない選択肢が広がり、アルコールとの付き合い方が変わっている。従来の飲酒文化が変わりつつあるが、生活を潤す「必潤品」としての重要性は変わらない。酒卸は新たな時代への酒類の在り方を探っている。(岡朋弘) …続きを読む
◇菓子卸トップに聞く ハセガワの青柳有社長は、2023年6月の社長就任以降「未来型菓子卸」への転換に向け、社内変革を進める。その成果は業績にも現れており、前期の売上高はベンチマークとしていた300億円を大幅に上回る315億円を達成。今期は新たな中期…続きを読む
◇菓子卸トップに聞く 高山は、今期を最終年度とする現中期経営計画において、売上高に関しては順調な成長を果たす一方、利益面は大規模な新システム投資の影響で、想定済みではあるが厳しい状況が続いた。この間「ローコストオペレーション」に磨きをかけ、売上げと…続きを読む
◇菓子卸トップに聞く コンフェックスの昆靖社長兼グループCEOは「菓子業界は夢を与える」といわれるが、菓子業界で働く人たちが元気のない業界では、人に夢を与えることはできないと語る。同社内では菓子業界で働くことに喜びを感じ、コンフェックスを誇ることが…続きを読む
◇菓子卸トップに聞く 山星屋の猪忠孝社長は躍進を続ける菓子産業の要因を「多様性」にあると分析する。「日本の菓子産業は全国津々浦々の地域銘店メーカーから大手メーカーまで多彩で特筆性のある商品で構成されおり、日本の産業の中でもまれなこの多様性こそが菓子…続きを読む
◇菓子卸団体トップに聞く 北海道札幌市に本社を置く菓子卸である日之出商事の戸澤亨社長は2025年5月、全国菓子卸商業組合連合会(全菓卸商連)の理事長に就任した。北海道菓子卸商業組合からの全菓卸商連理事長就任は初で、関東圏以外からの就任も、堀場伸二理…続きを読む
菓子卸の業績が好調だ。菓子卸の24年度の売上高は、菓子需要の底堅さと価格改定の影響で上位4社がすべて増収で推移した。前年に続き2年連続で増収となった。業界首位の山星屋は、売上高が過去最高の3571億円で前年比6.7%増。三菱食品の菓子の売上げは301…続きを読む
◇ナショナルホールセラー トップに聞く わが社の経営戦略 日本酒類販売は今期から第2次中期経営計画「Challenge to Change2027」(25~27年度)をスタートさせた。酒類市場を取り巻く環境が厳しさを増す中、物流効率化やマーケティン…続きを読む
◇ナショナルホールセラー トップに聞く わが社の経営戦略 伊藤忠食品は今期、23年度から推進してきた中期経営計画「Transform 2025~創造と循環~」の最終年度を迎える。「情報」「商品開発」「物流」の三つを重点戦略に据え取り組んできたが、店…続きを読む