松屋銀座店は1925年5月1日に開店、100周年を迎える。年度を通じてアニバーサリー企画を展開するが、とりわけ4~5月は祝祭的なイベントで盛り上げていく。 呉服店として1869年に横浜で創業した松屋(当時は鶴屋)は、東京に進出した後、1907年に百…続きを読む
マルニの代表取締役社長に関眞典常務取締役が1日就任した。3月31日開催の取締役会で選任した。また、小林秀行製造部長が取締役に就き、新体制を始動した。
【北海道】アークスは1日、札幌パークホテルで「2025年度アークスグループ合同入社式」を開催。会場にはアークス、ラルズ、東光ストアから43人、Webではユニバース、ベルジョイス、福原、道北アークス、道南ラルズ、道東アークス、伊藤チェーンの7社で77人…続きを読む
【東北】ヨークベニマルは郡山市内に四つ目となる「郡山第4ファクトリー」を3月20日稼働した。既存のデリカ商品と畜肉原料から肉関連の製品を軸にした工場。またおせち料理やPC商品の製造にも取り組む方針。一方、カーボンニュートラルの実現に向け、太陽光発電の…続きを読む
ファミリーマートは1日、本社で入社式を行い、細見研介社長が新入社員に「戦う姿勢こそが時代のニーズに対応した新しい価値を創り出す力だと確信している」とメッセージを伝えた。 細見社長は昨年、訪れたモカコーヒー豆の調達先のエチオピアでの式典でのことに触れ…続きを読む
食品スーパー(SM)の米飯を使った惣菜は、500円を超える高価格帯と、500円未満の低価格帯で開発が進む。500円超の弁当は、外食を含む異業種と比較した際のコスパが需要を支える。本体価格598~698円が開発の主戦場だ。一方、低価格帯では主にディスカ…続きを読む
イオンは9日からPB「トップバリュ(TV)」の食品や日用雑貨など75品を値下げし、節約志向への対応を強化する。価格訴求の「TVベストプラス」の価格維持やお得感のある提案を展開し、時短ニーズに対応したワンプレートの冷凍食品の新商品も発売した。米価が高騰…続きを読む
アクシアル リテイリングは1日、恒例の入社式を前に新入社員の歓迎イベントを開催した。昨年秋に完成した新本部で初めて迎える「一期生」となる新入社員58人を本部の社員が出迎えたほか、歓迎ランチ会を開催。早速オリジナル弁当やPB商品を通じて、同社の掲げる「…続きを読む
ローソンは今年、創業50周年を迎えるのを機に、約20のブランドで展開しているPBを「3つ星ローソン」のブランドに統一。「からあげクン」など認知度の高い一部のブランドを残し、乱立していたブランドを整理して訴求力を高める。現行PBの約95%に当たる、約1…続きを読む
【中国】地場流通大手のイズミは3月31日、他社より一足早く「令和7年度イズミグループ入社式」を開催した。広島市東区のイズミ本社で開催された令和7年度の入社式=写真=にはイズミグループ9社の新入社員194人が出席したほか、石田優子広島経済大学学長や清宗…続きを読む