ミニストップは8月6日を「ハロハロの日」として日本記念日協会に登録、発売30周年のアニバーサリー企画を展開する。 ハロハロはフィリピン発祥のスイーツをもとにした商品で、かき氷の上にソフトクリームを乗せる。7月31日にはフィリピン大使館でイベントを開…続きを読む
暑さの長期化でCVSの冷やし麺の売れ行きに変化が起きている。従来、お盆以降は秋物商材に売場を転換するところ、セブン-イレブン・ジャパン(SEJ)は継続して涼味商材の冷やし麺の販売に注力する。(山本仁) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
ファミリーマートは価格据え置きで40%増量した企画「お値段そのまま でデカくてうまい!!ざっくり40%増量作戦」キャンペーンを5日から全国の店舗で行う。今年で5年目の増量企画で、前年より2品多い全14品を週替わりで販売する。これまでの増量企画の客層の…続きを読む
イオンのグループPB「トップバリュ」は、25年度第1四半期で前年同期比13%増と好調だ。「ベストプライス」が15%増、ディスカウントストア(DS)事業などで展開する諸ブランドが23%増と、価格訴求型のシリーズがけん引している。PBを中心とした商品戦略…続きを読む
【静岡】バローホールディングスの食鮮館タイヨー(静岡市)は1日、富士市で3店舗目となる「食鮮館タイヨー富士永田町店」をオープンした。売場面積約481坪(1587.29平方m)で同社最大面積を誇る。(宇佐見勇一) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
さえきセルバホールディングス(HD)と傘下の山梨さえき、山梨県内でSMを展開するアマノとそのグループのフードパークスは7月30日、業務提携の検討を開始することで合意したと発表。山梨地区で商品、物流、情報、人材育成の4項目での連携を検討する。人口減少下…続きを読む
【中部】静岡県おさかな普及協議会(静岡県漁連)とキユーピー、静岡県が共同で進める「やさかなプロジェクト」は7月11日、消費者参加型の「やさかなメニューグランプリ」の選考会を実施。今回、店頭での取組みを行ったマックスバリュ東海(MV東海、静岡県)からも…続きを読む
【東北】福島県いわき市の小名浜地区に7月25日、「ヨークベニマル大原店」が開店した。24年に開店した「いわき平店」「泉玉露店」に続く集中的な出店で同市内のドミナントを固める狙いだ。 開店時には多くの近隣住民が詰め掛けた。売場には近隣の漁港で水揚げさ…続きを読む
【関西発】さとうの取引先による第41回「藤花会」総会およびさとう新社長就任祝賀会が15日、帝国ホテル大阪(大阪市北区)で開催された。総会には会員企業、関係者ら132社231人が、祝賀会には同295社457人が参加した。(筒井政敦) 佐藤祥一さとう新…続きを読む
人口減・高齢化の中で、スーパー大手は収益確保へ規模拡大策で生き残りを図る。24年にはイトーヨーカ堂や西友が再編を経て再出発し、OICグループやオーケー、バローHDなども新規出店を活発化。イオンのまいばすけっとは30年に […]
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