◇業績ハイライト 堀越康弘取締役常務執行役員営業本部長  ヨークベニマルの第1四半期決算(3~5月)は売上高、客数ともに前年を上回ったものの、販管費の増加により、利益的には厳しさが目立つ。営業面では関連販売での成功事例を増やし、買上点数の向上を目指し…続きを読む			
								
				 ヨークベニマルは、東北エリアの中で宮城県仙台市に次いで人口が多い福島県いわき市への出店を進めている。この2年間でいわき駅前の「いわき平店」、泉地区の「泉玉露店」、小名浜地区の「大原店」が開店した。店舗網を固める一方で商圏が重なるローカルチェーンとの競…続きを読む			
								
				 仙台市青葉区の旧東北大学雨宮キャンパス跡地で建設が進むイオンモール仙台上杉が10月8日にオープンするとイオンモール(千葉市)が発表した。食や体験などのキーワードを軸に新たなライフスタイルを発信する。  仙台駅から仙台市地下鉄南北線で3駅の北四番丁から…続きを読む			
								
				 ●買い物環境の改善整備進む  東日本大震災や東京電力福島第一原発事故などの複合災害により、一時的に全町避難を余儀なくされた福島県双葉町。災害から14年を経て、少しずつではあるが中心部ににぎわいが戻ってきた。  JR常磐線双葉駅東口前の商業施設に8月1…続きを読む			
								
				 ●地域活性化へ観光拠点担う  「やはらかに柳あをめる 北上の岸辺目に見ゆ 泣けとごとくに」。歌人の石川啄木は帰ることがかなわない故郷、渋民への思いを代表作の「一握の砂」や「悲しき玩具」の中に記した。ノスタルジックな悲哀とともに描かれた美しい自然の眺望…続きを読む			
								
				 ●相次ぎ新規出店へ  2020年のイオン東北設立から5年がたち、新たな成長戦略が動き出した。25~30年にかけて人口減少率の比較的緩やかなエリアを中心に新規出店の数を増やしていく。  「25年から出店戦略に入る計画を立てていた。そのために準備してきた…続きを読む			
			            東北のスーパーは人口減少と競争激化を背景に、出店や改装を強化している。東北シジシー加盟11社は24年度に新店10店・改装15店を実施し、25年度も高水準で推移し総年商は5000億円を超えた。イオン東北も山王、八戸沼館、 […]
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				 東北のスーパー各社は人口減少に伴う市場の縮小や競争激化による淘汰(とうた)の流れを打破し、成長の道を確保しようと出店の動きを強めている。東北シジシー加盟企業各社が出店、改装を増やしているほか、秋田市のイオン東北も2030年への出店戦略に乗り出した。一…続きを読む			
								
				 セブン-イレブン・ジャパンは秋の味覚を集めたフェア「秋をほおばれ!」を全国の店舗で第1弾商品を23日から、第2弾商品を30日から順次発売する。秋の食材のサツマイモ、栗、キノコ、カボチャなどを豊富に使用した商品を計30品ラインアップした。昨年も同様のフ…続きを読む			
								
				 ●3世代集う場の創出目指す  イオンは、12~23日にかけてグループ1600店で実施する販促「イオンのオクトーバーフェスト」に複合的な意図を盛り込んだ。一つは気候変化への対応であり、もう一つは祝日が続く9月に新たな催事シーンの創出を目指す。また、この…続きを読む