GMS、SMの主要なスーパーの前25年2月期決算は本業のもうけを示す営業損益で24社中11社が減益、2社が営業損失だった。値上げなどで22社が増収を確保したものの、人件費の上昇などコスト増を吸収できなかった。今26年2月期はインフレ環境が続く中、収益…続きを読む
地方小売店はプライベートブランド商品のコンセプトとターゲットを変える発想を--。自らの目と舌で厳選した食材のみを販売する「グランドフードホール」などを展開するスマイルサークル(SC)の岩城紀子社長。沖縄県唯一の百貨店を展開するリウボウグループのSM「…続きを読む
【中国】ポプラは、広島県が推進する「おいしい!広島」プロジェクトに賛同し、広島県観光連盟(HIT)ひろしま観光大使の「ひろくま」とコラボレーションした商品を15日に新発売した。発売前の14日には湯崎英彦広島県知事を表敬訪問し、今回の取組みについて説明…続きを読む
●市岡店、新屋号「デイリーマート」に 【関西】関西フードマーケットは大阪市港区の関西スーパー市岡店を、価格志向型「デイリーマート」業態1号店としてリニューアルし、23日に「関西スーパーデイリーマート市岡店」と新たな屋号でオープンした。 アイテム数…続きを読む
【新潟発】イオンリテール北関東・新潟カンパニーは3月から、新潟の空の玄関口・新潟空港にネットスーパー専用ロッカーを設置した=写真。これにより、注文した商品を空港で受け取れるようになった。店舗敷地外のロッカー設置は、新潟駅南、キャンプ場2施設に続き4ヵ…続きを読む
いなげやは24日、東京都あきる野市にブルーミングブルーミー(BB)あきるのプレイス店を開設した。これによって上質フォーマットと位置付けるBBは7店に、いなげやの総店舗数は130店となった。(宮川耕平) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
【関西】関西フードマーケットは大阪市港区の関西スーパー市岡店を、価格志向型「デイリーマート」業態1号店としてリニューアルし、23日に「関西スーパーデイリーマート市岡店」と新たな屋号でオープンした。(徳永清誠) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
松屋は今期から27年度までの新中期経営計画がスタートした。2050年の目指す姿として「世界の銀座で圧倒的な存在となる」、国内で「トップレベルのプレミアムリテーラーとなる」、世界からの「Global Destinationとなる」を掲げ、今後3ヵ年はそ…続きを読む
ローソンは22日、カウンター商材「マチカフェ」を導入する約1万3800店で、フローズンドリンク「ストロベリーフラッペ」と「キャラメルフラッペ」(各税込み380円)を発売した。2品は冷凍状態の商品にマチカフェで使用している生乳100%のホットミルクを注…続きを読む
消費経済アナリストの渡辺広明氏は16日、FABEX東京2025主催者特別セミナーでコンビニエンスストア(CVS)における最新DXについて解説し、人手不足によりワンオペレーション化する現場に対する業務改善策などを紹介した。 長年にわたってCVSに従事して…続きを読む