【中国】イズミは、同社が運営するゆめタウン、ゆめマートなどの100店舗(グループ会社を除く)で、広島エフエム放送とのコラボ企画商品「カープ骨付き唐揚げ」を1日から期間限定で販売している。 同品は、広島FMの番組内で番組スタッフと同社のバイヤーが共同…続きを読む
【東北】ベルジョイス(盛岡市)はフードDSのビッグハウス(BH)やSMのロッキー、ジョイスを価格はもちろん、品質、味にこだわり品揃えも豊富なスーパーアークス(SA)に転換を図っている。2020年11月のBH矢巾店から始まり、今月1日にBH築館店が宮城…続きを読む
ローソンは「クレーンゲーム」でコト消費をつかむ。人気キャラクターのぬいぐるみや雑貨など店内では売っていない商品が景品になっていること、1回100円という手ごろな価格で、子どもから大人まで多くの世代の方に利用され、中には想定の2倍以上の売上げの店もあり…続きを読む
【東北発】東北地方では人口減少や経営難で地方の商店街が衰退し、近年では中小規模のSMの閉店も相次ぐ。徒歩圏内に食品が買える場所がなく、さらに車などの移動手段を持たない「買い物難民」が数を増やしつつある。山形市に本社を置くヤマザワでは山形県内の13店舗…続きを読む
【東北発】震災の年、2011年8月にみやぎ生協の「せいきょう便」はスタートした。全国の生協から支援を受け、そのトラックで被災地を回った。復興支援が主で、石巻市の蛇田店から第1号車が出発し南三陸町まで走らせ感謝された。現在は16台(福島県1台)に増え、…続きを読む
ローソンは桃をメーンに使ったスイーツ4品を7月30日から全国の店舗(一部を除く)で発売し、夏をイメージできる商品群として展開する。8月にはシャインマスカット、9月は栗、10月にもサツマイモを使用したスイーツを発売して季節感を訴求する。アンケート調査な…続きを読む
ローソンは13日から全国の店舗で、札幌、東京、大阪、福岡のカレーの名店5店が監修したカレーメニューの8品を発売する。スープカレーや欧風カレー、カレーパンやおにぎりなどカレーのメニューで8品を同時に展開して訴求力を高める。販売期間は約1ヵ月を想定し、初…続きを読む
ファミリーマートは環境目標「ファミマecoビジョン2050」の23年度実績として、食品ロス削減をはじめ、店舗運営に伴うCO2削減、プラスチック対策の三つのテーマが計画を上回る結果だった。中長期の目標達成に向けて順調な進ちょくで積極的に取組みを進める。…続きを読む
関東・新潟地区の食品小売は、業態を超えて出店競争が激化している。ドラッグストア(DgS)を中心に関東圏外の企業による出店攻勢が衰えず、顧客争奪戦は激化している。有力SMも新地域での出店拡大や新しい立地や施設への入店など […]
詳細 >マルエツの本間正治社長は、昨年の就任以来の取り組みについて「お客さまのため、従業員のためを徹底し、当社が変わることを目指してきた」という。現場には顧客の困り事に対応するよう求め、従業員の意欲的な挑戦を奨励してきた。「やりたいということはやらせている。…続きを読む